見出し画像

地球自然との調和

この週末は、木村秋則さんの自然との奮闘記に浸っていました。

私たち人間は「地球自然」の中で生かされています。
人間には素晴らしい『知恵』があることで、人間都合に合わせて『自然の生態系』を歪めてしまう行為を「科学技術」や「イノベーション」という名のもとに続けてきています。
人間にとって、便利な社会は暮らし心地も良く、私は、その便利を「儲け」に変えてゆく競争社会が資本主義社会の一面でもあるように感じています。
経済成長のため、また豊かな社会創出のため、資本主義社会自体否定されるものではありませんが、これからの社会においては、『地球自然との調和』を優先させた人間活動(これをSDGsと呼んでいるように思いますが….)がとても重要です。

木村さんの奮闘記から学べる「ヒューマンオーガニック」な人類意識を醸成してゆく活動❣️
私のHappy Life Design Labのコーポレートパーパスです。

皆さんもお時間ある時に木村さんの奮闘記なな触れてみてください。何かを感じられると思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?