見出し画像

『軟禁状況』での暮らし方と意識の持ち方色々!

コロナ騒動は止まる気配はなく、首都圏には「非常事態宣言」が発令される可能性が高まってきました。

メディアは、自国主義に偏る大国のリーダーの発言や、同国の加速度的に増加する罹患者数と医療崩壊リスクの事態をセンセーショナルに報道し、日本での感染者数の増加を伝え、私たちへの自粛警鐘を鳴らし続けています。

フランスでは、家庭内DVの相談窓口CMが流れ
日本でも、「在宅軟禁」を強いられている勤め人の方々、新学期の授業開始が延期されている学童、生徒、学生、そして、家族を支えてくれる主婦(夫)のストレスがそろそろオーバーフローし始めています。

こういう時にこそ、私たち一人ひとりが、安全・安心環境を整えるための『自覚』を持って、人類愛の精神と相互扶助の意識を持って、『生き抜いてゆく行動と工夫』が求められています。

今朝のテレビで一番感心したのは「面白動画」の紹介でした。
厳しい状況である事は変わりませんが、ネガティブな情報だけでは心が滅入ってしまうもの。

『エンタテイメント&ゲーミフィケーションマインド』を持って、何か『わくわく』するアイデアを考えてみませんか。

何でも良いのです。

皆さんのアイデアと工夫をご紹介ください^_^

因みに私の場合は

・自然の空気を楽しむ散歩

・家での内食バリエーションとお酒🥃

・音楽の愉しみ Jazz,Rock,Bruce & Classic

・読書と妄想活動!

・映画

皆さんはいかがですか^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?