『湘南』の自然価値とウェル・ビーング社会プロデュース!

企み事を考えています。

我が市「茅ヶ崎」は、古くは『若大将』の縁の地であり、今もなお活躍が続く「サザンオールスター」桑田佳祐さんの故郷であり、宇宙飛行の野口聡一さんの地元!

そして、若手役者の注目株、松坂桃李くんの出身地。
更には、開高健氏が晩年の16年を過ごし、城山三郎氏が50年を過ごした地。

サザンビーチから臨む『烏帽子岩』の情景を眺めながら、海原の輝きに心を馳せて、潮騒と潮香に至福の時間を感じる瞬間は、『湘南』が醸し出す自然幸福価値といえます。

『湘南』エリアの価値は、茅ヶ崎、藤沢、平塚、大磯、小田原、鎌倉、逗子、葉山、三浦といった海辺の自然価値、中でも鎌倉には歴史資産と森林緑資産も備わり、正にバイオフィリア&マインドフルネスの時空間に浸れます。

この恵まれた自然資産の価値を、人間の価値創造活動に活かさない手はありません。

『自然力』が醸成する『人間力』Nature Fixed Powerプロデュースに、『プチワーケーション』のプログラムを提唱してゆく企みです^_^

『働く人々に笑顔とウェル・ビーングマインドを』を掲げ、チガラボ、Think Space鎌倉など地元湘南のアクティビストたちと、この企みを進めてゆくつもりです。

このモデルは地方創生に応用出来るコンセプトがたくさんあります!
関心のある方はご一緒に推進してゆきませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?