見出し画像

DAOの研究 その14Investment DAOとCollector DAOを融合した『FLAMINGO(フラミンゴ)』


今回はFLAMINGO というDAOを紹介します。

FLAMINGOとは、「NFTを共同購入」することにより、個人では到底購入できないような高い価値をもつNFTを手に入れ、さらに価値が向上したらリターンを得ることを目的とした営利目的のDAOです。
Investment DAOでありながらCollector DAOの両方の性質を持ち合わせています。

FLAMINGOは、NFTを用いた新たなエコシステムにおいて、強固で揺るがない足場を構築することを目的とし、DAOがもたらす集合知をNFTの世界にもたらしたいと考えている活動です。FLAMINGOのメンバー内ではNFTにフォーカスした投資戦略を効率的に開発したり展開したりする様々なスキルを共有することになっています。

FLAMINGO は、NFT に焦点を当てた DAO であり、所有可能なブロックチェーン ベースの資産に対する新たな投資機会を探ることを目的としています。オンライン デジタル コンテンツの作成、収益化、インセンティブ化を支援する上で、ますます大きな役割を果たす態勢が整っています。

NFT は交換可能ではないため、デジタル世界に新たな形の希少性をもたらします。 ブロックチェーンネットワークを使用して、デジタル資産または現実世界の資産を表すことができ、「真正性」と「所有権」の検証可能な証拠を提供します (元の作成者または所有者によって作成されたと仮定)。

ブロックチェーン開発者は、ビットコインを使用してブロックチェーン トレーディング カードを作成する 『Age of Chains 』や 『Rare Pepes 』などのプロジェクトで、2016 年に NFT の導入を開始しました。
これらの初期の実験は、2017 年から 2018 年の平穏な時期に、Cryptokitties の立ち上げにより、より大きなプロジェクトに変わりました。 一夜にして、Crytpokitties は Ethereum エコシステムを席巻し、何万ものトランザクションを生成し、ユーザーが愛らしい猫を互いに取引したため、ネットワークがビジーとなって時期もあります。

近年、Cryptokitties への関心は薄れているかもしれませんが、NFT の仕組みと成長は衰えていません。 次世代の NFT プラットフォームとマーケットプレイスは、アートワーク、デジタル ランド、ゲーム内アイテムをデジタル化する新世代のクリエイターにインセンティブを与えています。 最近では、次世代の NFT とプラットフォームの出現が見られ、デジタル アートや土地購入にまで拡大しています。
また、NFT が分散型金融 (「DeFi」) のトレンドと交差することも見られ始めています。

NFT は「デジタル資産」と「知的財産」の『デジタル化』と『金融化』を表しているため、NFT の成長はまだ始まったばかりです。
何兆ものクリエイティブ作品がインターネット上で渦巻いており、ライセンス モデルを使用しない限り、収益化は困難です。
NFT は、インターネットに所有経済を復活させるという希望的期待感を有しています。
クリエイターは自分の『作品の所有権』を作成、販売、細分化することができ、創造的な努力の新しい章が開かれます。 NFT には次のようなタイプがあります。

・分数化されたトークン セットに結合されるもの。

・レンディングおよびステーブルコイン プロトコルの担保として使用されるもの。

・ダイナミックでインタラクティブ、外部データ フィードを組み込むもの。

長期的には、NFT はますます金融化され、他のコア ブロックチェーン ベースの金融プリミティブと相互作用するという可能性を持っています。 それらは、分散型 ID ソリューションのコア プリミティブであることが証明される可能性があり、新興のメタバースやその他のゲーム プラットフォームを収益化するための基礎としてますます機能する可能性があります。

FLAMINGO は、この新しいエコシステムで強力な足場を築き、DAO の「ハイブ マインド」を NFT の世界に結び付けることを目指しています。 FLAMINGOは、NFT に焦点を当てた投資戦略を開発および展開する能力をメンバーに提供します。この流れはDAOのプロセスです。

FLAMINGO内での合意形成後にNFT を購入すると、FLAMINGOはさまざまな方向に進化する可能性があります。 メンバーは、NFT 保有を派閥化する権利と能力を持ちます。 購入した NFT は、貸し出し、保持、デジタル アート ギャラリーでの展示、または他の DeFi プラットフォームでの担保としての使用が可能です。 こうした戦略や方向性はメンバーの意向次第です。

【FLAMINGOの詳細解説】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?