メタへの戦略

FBが社名を変更!
メディアは「窮余の社名変更」と報じています。これ、そのまま受け取って良いのでしょうか⁉︎

フェイスブック、窮余の社名変更:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77133890Z21C21A0EA1000/

まぁ、FBも色々ありますから…メディアがこうした報道をするのもわかりますが、「メタバース」の世界創りに巨額の投資をする意味を考えてみる事が大切です。

今更「メタバース」!と思われる方々もいらっしゃると思いますが、ザッカーバーグ氏が発表したので話題になっているものの、GAFAMは既に「メタバース」の開発投資に余念がありません。

「デジタルツイン」「ブロックチェーン」「NFT」「Advanced VR」「Innovative AR」「Brain Science based Human Tech」….etc

日本の企業や研究機関も頑張っているものの、「ファーストペンギン」に「なりたくない文化」の国柄ですから、海外勢が市場をつくって「安心」できる状況になってから「資本力」を使い市場参入する姿はよく見るパターンです。

「なぜ日本からGAFAMが出ないのか!」と問いかけに対する答えは自明ですね。
新しい世界創りにはリスクが伴いますが「挑戦の価値」があるもの。

HLD Labはアントレプレナー意志を持つ「インキュベーター」を応援してゆきます。
「ナレッジ好奇心」が世界を広げてゆきます。

メタを「窮余の策」と思っていると、また距離を離されてしまうかもしれませんね。

Be Challenging !ニツポン
と思う土曜日です。

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