見出し画像

音楽GWの楽しみ❣️



今日からVIVA La Rock Fesが埼玉スーパーアリーナで開催されています。

今年も、昨年に続き初日に参戦しました。
音楽とは「音」を「楽」しむエンタテインメントと思われがちです。
もちろんエンタメ要素はあるのですが、私の「音楽」定義は、「音」と「レリック(歌詞)」、そしてパフォーマンス(ダンス)と映像コラボレーションによる「人生の道導ベ」となる「ライフフィロソフィー・エンタテインメント」と考えています。

楽しめる「音」とレリック&ダンス,そして映像を創作するのは『Artists(アーティスツ)』です。
彼らや彼女らの感性により生み出された「楽曲」には、人生への示唆に富む深みのある楽曲がたくさんあります。

一般社会に認知されている『聞こえ心地』の良いヒットメーカーの楽曲も素晴らしいものがありますが、一般的にはあまり知られず、一部のファンが推すアーティストの質の高さには驚きと感動があります。
彼らは単なるミュージシャンというだけでなく、人生哲学と生きる勇気を多くの若者に音楽を通して伝えている「幸せエバンジェリスト」と言えるアーティストです。

「ロック」のライブは、体で感じる大音響ライブサウンドなので、実年層は足が遠のきがちですが、体験することをお勧めします。

私にとって今年の気付きの一つは、ウーバーワールド(https://www.uverworld.jp/)が醸し出す音楽の世界が素晴らしいと感じたこと❣️
そして才能豊かなアーティストがこんな多く日本に居るという実感。
音楽ビジネスの視点では「売れる」の視点が重視されますが、パーソナルインパクト(人生への影響)を与えられる音楽をいかにプロデュースしてゆくかが大切と思った一日でした。
(まぁ、売れる要素は心響きのあるものなので同じ視座なのですが…)

皆さんは、添付のプログラムのアーティストはどの程度知っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?