見出し画像

わくわくタイムトラベルエンタテインメント🚉



この週末は大宮の鉄道博物館を探訪。
私自身は熱烈鉄道ファンではないのですが、大宮でのイベントの機会に足を向けてみました。

鉄道博物館には、日本の近代史を辿る夢とわくわくの歴史が詰まっていました。
そして先人達の知恵と熱意、技術者の弛まぬ探求と工夫により創り出してきた「鉄道システム」の一端を垣間見れた時間は、『タイムトラベル浪漫鉄道の旅』となり、「にわか鉄ちゃん」の気分に。

「乗り鉄」「撮り鉄」「音鉄」「旅鉄」「メカ鉄」「文字鉄」「駅鉄」「制服鉄」「ダイヤ鉄」そして「観る鉄」…etc
鉄道にはさまざまな楽しみ方がある事を改めて知るととも、このわくわく感をHLD Labの社会「場」つくりに織り込んでゆきたいと思いました。
先ずは、鉄道の進化を「史実」や「技術遷移」と共に「システム」や「車両知識」など広く勉強してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?