見出し画像

『イノベーション』の意味と意義、そしてソーシャルイノベーターとしての『クリエイティブ・ハピネスデザイナー』の役割とは!


社会はデジタル&AI化に向け進化しています。
この「技術的な進化」が人類にどのような影響を及ぼすのか、あるいは与えるのかは、それぞれの視点で考察してゆく事が大切です。

技術視点での進化は「イノベーション」とされて、あたかも万能的に「良いもの」のように認識されがちです。

特に、資本主義社会で利益を拡大し、会社価値を高めてゆこうと考えている「営利企業群」にしてみれば「魔法の杖」として魅力的なものです。

でも、よくよく考えてみる事も大切です。
誰のため、また、何を目的とした「イノベーション」なのかを「考えてみる事」、そして『人類』を担う、私たち人間一人一人の「幸せ人生」の実現に向けて、意味があり有意義な事なのかを「意識してみる」事が大切です。

しかしながら、いくら理想的な事を唱えも、社会の実情は資本主義社会の環境と循環に迎合せざるを得ないのが実態です。

私は、今の資本主義社会で人生時間を送ってきた経験知から思う事があります。

それは、この人間社会(最も身近なのは日本社会ですが)の今を感受しながら、
①何も意識せず受け入れてゆく生き方。
②疑問はあるけど「仕方ない」と諦める。
あるいは、
③何か、もがいてみる。
④変革に向けて行動してみる

全ての選択肢が「あり」です。

誰もが同じ想いを持つ事はありませんし、自分の人生の「選択と責任」は自分自身が決めてゆくものです。
一つ思うのは、誰もが自立し自律的に人生道を切り拓いてゆける人ばかりでは無いのが社会です。
誰かが誰かを助け、また助けられて「共助」そして「共生」してゆける『幸せな社会』を創り出してゆく『ソーシャル・イノベーション』のイノベーターとして『クリエイティブ・ハピネスデザイナー』のDAO(前回のFBポストをご覧下さい^_^)を機能化してゆきたいと思っています。

少しずつですが、ご一緒していただける方々から連絡をいただいています。😃
皆さんからの個別連絡お待ちしています。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?