見出し画像

ゲーム文化の成熟に向けて!


HLD Labの社会活動の一貫として、eSportsやデジタルゲームを一般社会に「普通意識化」してゆく活動を、私が理事をしております『一般社団法人ゲームカルチャー協会』と共に取り組んでいます。

コロナ禍の時代、外出自粛、巣篭もり、テレワーク、酒場の閉鎖…
私たちの暮らしは激変し、今もまだ多くの感染者の報道に、社会は翻弄されています。

オリンピックのアスリートの活躍が、私たちの心の栄養となっているものの、デルタ株の脅威に晒されている今、私たちの暮らしや仕事スタイルをどのように再設計してゆけば良いのでしようか。

こうした環境下で「ゲームエンタテイメント」の価値が再認識されています。
「テレビゲーム」「デジタルゲーム」「ソーシャルゲーム」「オンラインゲーム」「ブロックチェーンゲーム」….さまざまなら呼び方がありますが、人生の『わくわく時間』を演出してくれる「デジタルゲーミング」は、人間の暮らしに大切な「潤い」と「心理的安定性」、さらには「勇気」や「優しさ」を与えてくれることもあります。

ゲームエンタテイメントは、所謂「オタク」と揶揄されている人たちのだけの専管領域ではありません。
私は『ゲーム』は、人類全ての人々にとってのウエル・ビーングを醸成し、SDGsアクティビティを加速させてゆく力を持っていると確信しています。

ゲームを「社会システムとしてプロデュース」してゆく活動を推進してゆきたいと思っています。

キーワードは
・eSports
 ・クラウドゲーム
・ブロックチェーンゲーム
・NFTゲーム
・ゲーミフィケーション

因みにeSports Gymなるとサービスも登場!
参考まで

https://g-c-a.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?