見出し画像

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート  その51 リラックス手法と自己暗示術で「ハッピーライフ」を創りだす技法!

皆さんは、仕事やスポーツ趣味の活動で、「もっと効率的にやりたい」「上手くなりたい」と思われた事あると思います。

キーポイントの一つは「リラックス」と「自己暗示」です。
リラックス手法は様々ですが、今回紹介するのは、「筋弛緩法」と呼ばれる、日常生活で簡単に実践できる方法です。

筋弛緩法とは、「筋肉を意図的に緊張させてから緩める」ことで、心と身体をリラックスさせる方法です。

アメリカの内科・精神科医でもあり神経生理学者のエドモンド・ジェイコブソン博士が考案したリラクゼーション法です。正式には漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)と呼ばれています。
要は、身体の筋肉を一旦緊張させてから、弛緩させる運動の繰り返しを行うものです。
例えば、寝る前、ベッドの上で全身にぐっと力を入れて5-6秒維持して、その後、一気に身体を弛緩させる感じです。

この手法は「睡眠治療法」としても活用されています。その効果は、

・身体の疲れをとる。
・手足の体温を上げる。
・呼吸を深くする
・眠りやすくする。

といったものですが、結果的に「自分の身体に意識が向きやすくなること」そして、活力を漲らせるきっかけになる事です。
「活力」が感じられるようになると、今度は何かしようとの「意欲」が湧いてくるものです。そして、「意欲」は、『為したい事』や『為すべき事』への挑戦心を掻き立ててきます。

ここからが問題です。
どうすれば、挑戦している事が上手く出きるようになるか!です。

その一つが、アラン・リチャードソン(オーストラリアの心理学者)が提唱した「クリエイティブ,イメージトレーニング」手法と、アファメーション(自己暗示)法です。

イメージトレーニングの効果は、みなさんも経験された事ありますよね。
意識の中で、擬似的に実践を想像しながらシュミレーションする事です。

人間の脳は「潜在意識」をもつ事ができます。「潜在意識」は、「現実」と「想像」の区別が無く、思い込む事で、心身を現実化させる事も出来るようになってきます。
 
その方法がアファメーション!自己暗示法です。
自分が達成しようとしていること,これからやろうとしていることを、常に繰り返し自分に「出来る」「出来る」「絶対に出来る!」と言い聞かせていると、不思議な事に、本当に出来るようになるものです。

アファメーションを機能させるには、
・ポジティブシンキング
・ワクワク感
・未来思考
・諦めない心
です。

別の言い方をすれば、「グリット(やり抜く意思力)」とか「信念」などもアファテーションです。
ちょっとした意識の持ち方で、日々の暮らしが楽しく、そしてワクワクできるようになります。

ナレッジサイトを2つ紹介します。

https://kaimin-times.com/muscle-relaxation-3505#

https://life-and-mind.com/affirmation-12198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?