見出し画像

「エイジレス・ライフデザイン」の心得ノート その77 『思い込みの誤謬』フォーカシング・イリュージョンに陥らない意識の持ち方!

『フォーカシング・イリュージョン』
という言葉があります。

「思い込み」による『誤謬』または『幻想』とでもいうのでしょうか!
『フォーカシング・イリュージョン』は、人生時間の中で色々なところに潜んでいます。

例えば、

高学歴であれば幸福!

結婚すれば幸福!

お金さえあれば幸福!

大企業に就職すれば幸福!

組織で出世すれば幸福!

美しければ幸福!

......等々

「〇〇であれば幸福」といった、誰もが抱く、『フォーカシング・イリュージョン』

冷静に考え見れば、

『そんなことは 必ずしもあるはずないでしょ』
とも思えるのですが、「社会の意識」や「社会的通念」「社会観念」「社会常識感」などが作用して、人間の「幻想意識」を引き起こします。

私たちは、自分自身や家族、そして大切な人との人生時間を、「幸せ」に送りたいと願うものです。

「幸せ」の形は色々ですから、決めつけられるものではありませんよね。
自分自身が「幸せ」と思える「事つくり」を自律的に、そして周りから、惑わされずに「信念」を持って人生時間を創る事が大切だと思います。

そのためには、『フォーカシング・イリュージョン』に惑わされない「生き方」を意識する事も必要です。
難しい事ではありません。要は「思い込む」前に「考えてみる」事です。

何事も、『周りがそうだから』『それが常識だから』『そういうもんだから』....と考えずに鵜呑みしてしまう事は、ライフシフト人生をデザインしてゆく上では足枷になります。

まずは、自分自身の

『頭』で考え、

『心』で感じ、

『体』で体験し、

『心体』で経験してみる事!

を心がけてゆけば『フォーカシング・イリュージョン」に蝕まれない人生時間を送ることが出来ます。
今のコロナ社会でも同じことが言えます。

もう一つ大切な事!

それは、思い込みの「修正意識」を持つ事です。
ダメだったらリトライしてみる意思と意志。
「鳥瞰視点」で自分自身を空から見下ろしてみるセルフビューイング!

人生はトライ&エラーの連続です。

私自身、『フォーカシング・イリュージョン』に陥らない自律的な生き方を心がけつつ、「幸福社会創造活動」に今日も活動開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?