マガジンのカバー画像

知遊人の読書コラム

862
最高の人生を創造してゆく『幸福知見』を紹介してゆくコラムです。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

ホスピタリティ・マネジメントを学ぶシリーズ その2

『ホスピタリティ』と『サービス』の「追求要素」の違いを知ろう!

皆さんは、この違いをご存知ですか?

一般的なイメージは、ホスピタリティは「おもてなし」、サービスは「役務提供」的なものではないでしょうか。

『ホスピタリティ・マネジメント学原論(服部勝人教授)』からの引用させていただきます。

-Quote -

【サービスの追求要素】
・サービスはすみやか行う『迅速性』

もっとみる

「人生時間」を考える  その4

8. 他覚的に自分を見つめる時間

私自身、64歳になっても自分自身の性格や特性、そして潜在能力を「自覚」しているつもりで、実のところ客観的ないし「他覚的」な自分を認識出来ていないのではないか!と時々思うことがあります。

「私の性格や気質は〇〇だ!」とか「私は△△の能力がある」と思っている自分と、社会や周囲から見られ、評価されている『他覚的評価』にはギャップがあるものです。

私は、

もっとみる

『博学』と「徳』

組織社会で働く人々にとって、「知識」は自己価値を高める「知の資本」です。

IQが高く、記憶容量の大きな「脳力」を持つ一般的に「優秀」と呼ばれる方々は、「博学」を駆使しながら、複雑社会の中で「組織貢献」(成果を出して価値創造に寄与)します。素晴らしいことです。

でも、忘れてはならない事があります。

組織は人間集団であり、理屈・理論、実績・成果だけで動くものではありません。

もっとみる

『人に寄り添う』社会の在り方とは!

昨日は、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が執り行われました。

 平安時代の初期に由来をもち、即位関連行事のなかで最重要とされている儀式であり、宮殿で最も格式が高い松の間で執り行われました。

 陛下は、天皇だけが着られる装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を着用されて、高御座に上がり、即位を国の内外に宣言するお言葉を述べられました。

中でも『世界平和と国民に寄り添う...』の言葉は

もっとみる
ホスピタリティを学ぶ

ホスピタリティを学ぶ

日本のホスピタリティ学の草分けで、第一人者である服部教授の「ホスピタリティ理論」は、HLD Lab が目指す「幸福社会場創造」に不可欠な知識です。
今、学んでいます。

【豆知話シリーズ その1】 『真菌』カビの不思議を学ぶ

広島のファンガス研究所の田頭さんから、「真菌」(カビ)の世界について話を伺いました。

総務FMプロにとっても役立つ情報です!

ファンガス研究所は、『病的微生物の分野において、調査し危害発生防止のための排除・抑制の措置を行うための研究を日々行い、研究結果に基づいた高性能洗浄剤の開発・製造と、それらを用いた施工方法の確立・提供まで、トータルソリューションビジネスを行っています。』(webサ

もっとみる

「人生時間」を考える  その2

3. 時は金なり」のストレス社会!を変革する

現代はスピード化の時代です。
何事も早く、早く、早く......と、迅速かつ効率的に、お客さまを待たせないサービスこそが価値を生む!との考え方は、よく「時は金なり!」との言葉で語られます。

仕事の生産性を測定する場合も、「時計時間」の要素は重要視されますし、質の高い仕事を短時間で行なえば「優秀な人材」との評価に繋がります。

一方、こ

もっとみる

地球温暖化が招く『自然の猛威』 SDGs の視点から地球温暖化の脅威を知る機会に!

暴風台風15号の爪痕が癒えないまま、豪雨台風19号が東日本を襲いました。

21河川で24箇所の堤防や土手が決壊し、多くの地域が冠水している状況が、朝の報道番組で伝えられれいます。

被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。私の住む茅ヶ崎も被害がありました。
幸い、拙宅は無事ではありましたが、ひと事ではありません。
自然災害とそれに伴う停電、断水等 社会インフラへの影響は、私たちの暮

もっとみる

【知遊人の読書コラム】

10月も2週目に入ります。
少しずつ秋の気配が感じられる季節になりますね。

昨日のラグビー日本代表は強かったですねー🏉

今日の一冊は『オキシトシンがつくる絆社会』

オキシトシンは「母性ホルモン」の代表格ですが、女性にだけ分泌されるホルモンではありません。

人と人との寄り添いで脳内で産生され、身体の隅々に届けられ、『落ち着きや不安の軽減、治癒力の促進といった心身効果を生み出

もっとみる