見出し画像

苦あり苦あり

 毎日少しずつ大量の本を読む。とは言え時間がなかなか取れない中でちびちびと。色々読んでいるがとりあえず『観無量寿経』周りと『維摩経』を。
 仏教は内観、いや自分のことすらまともに理解できない我が身を知っていく沼だと思う。終わらないし、終わったと思ってもひと時だ。
改めてゴウタマが悟った真理の系譜に感嘆しながらも頭の理解は遅いので現代人の感覚とのバランス取りが難しい。今持ってる本も一回読んでもよく分からないので何周かしなきゃならんのかなとも思うけど…未読本が多すぎる。まぁ頑張ろう。来月も話作らなきゃだし。

 そんなこんなしつつも彫刻は難しい事考えず無心で感覚に委ね彫る。一日中できる。そうもいかないが。有限の中で質をどこまで高められるか楽しい。今年は今まであまり経験のない人物も彫ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?