見出し画像

無題

 【5月2日】松ぼっくりや椿は彫ってて楽しい。そもそもの形が美しいからか。全て自然に委ねている。5月2日はよく晴れているので息抜きに近所を散歩し自然に溶け込んできたが風が強くて帰宅。
夏服を出す。
しかし早いものでもう5月。どんどん世は移り変わる。何一つ止まる事はない。しかし自分はあまり前に進んでいないような気がする。同じ所に居るようだ。そんな事はないのだが。つい人と比べて自分の動きが遅い…と感じる。比べなきゃいい事だが。自分と他人を分別すると人は比べはじめる。そして『自分は頑張った!』『自分は凄いでしょ!』『貴方もすごいけどわたしも(もっと)すごいでしょ!』『なんでもっと褒めないの!』『なんであの人は褒められるの!』と無明の闇に堕ちていく。これ、あるある煩悩。
人は何処までも比べる。涼しい顔してても根はそうだ。みんなそうなのよ。
と言うわけで今月の人生テーマは『比べない』。できない身を知っていきましょう。

【5月3日】と書いたもののバタついたり勉強したり。
はや3日となり新たな根付にも着手。継続して彫刻していた仕上げの根付も焦らずじっくり取り組んでおります。
個人の展示がいよいよ見えてきました。とりあえずギリギリまで作品は彫ります。
が、色々やることもあるのである程度苦手ですが日程計画していきたいと思います。
新たな根付はまさに元々彫りたかった侘び寂びの一端を彫れればと思っている。いるがゴチャつきそうな予感はしている。侘び寂びが表現出来るのだろうか。不安だが面白い根付にはなるだろう。
お楽しみを。間に合えば。
さて、とても晴れたので近所のリニューアルしたカフェに散歩がてら行きチーズケーキやシフォンケーキなどを所望し持ち帰る。美味しい。が、なかなか高級なのでたまにしか食べられぬ。
チーズケーキはとても上品な味だったが個人的には以前いった喫茶店のものが好き。
…んー比べちゃったよまた。

【5月4日】
かねてより気になっていた映像ART。岐阜ギャザリングの一部を1時間半かけて観に行った。目的は20分ほどで見終わった。移動時間のほうがかかったが良かったよ。まじで移動時間のほうが多いがそう言う日もあるよね。帰宅したらツレと焚き火して焼き焼き。
日常の幸せを噛み締める。
陽の当たるモノを彫れる訳ではないが、日々の事に感謝。

明日も彫り彫りして焼き焼きしようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?