見出し画像

難中ノ難

 最近はトノサマガエルを彫りたいと思いまして。キノコと蛙をちまちま彫っています。


 先日院号法名の手続きで別院に行った際、聖典第二版を購入したものの、インデックスシール貼るならカバーも買っときゃ良かったなと帰路の途中思いましたので今度行った機会に忘れないようにしたいと思います。
何の因果がそこで同級生に会いまして、子供が産まれていた事を知って驚いたものの別に腰が抜ける程でもなく、ぁあそうなのかと感慨深いものを感じた次第です。
驚くとか悲しいとか腹が立つとか大きく感情が動く時はやはり深く自分と関連した事のみで、周りにさほど関心がないのかと自分を見つめる事はよくあります。「自分さえ良ければ良い」とはよく聞きますが、根はそこに起因しているのだろうと我が身ながらも納得する次第。
なんでも中心は自分がいます。
喜ぶにしても自分の事しか喜べない身の事実。
そんな私でも阿弥陀は照らしてくださるそうです。
阿弥陀ってなんだろう。わかったようなわからんような、そんな世界の真理を阿弥陀とはいいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?