Focus:Macで前面のアプリのアイコンを大きく表示

機能はタイトルで言い尽くしました 笑
最近入れて気に入っているアプリです。Mac App Storeから無料でダウンロードできます。

Focus

で、これがどうしていいかと言うのが大事なところです。

前面でアクティブになっているアプリというのは、基本的にはウインドウを見ればわかるんですが、キーボードショートカット(command + tab)を駆使してアプリをどんどん切り替えて、時にcommand + Qでアプリを終了などしていると、手の動きにMacがついて来られず誤ったアプリを落としてしまうということがあるんです。
また、最近の自分の使い方では、アプリ1つを全画面表示するよりも、ウインドウ表示にしておいてエクスポゼで切り替えることもよくあり、ウインドウが重なり合って複数表示されている状況も少なからずあるわけです。

要は、どのアプリが前面かは、わかるようで結構わからなくなる状況があるということ。そんな時、画面の左下にポンとアイコンが出ていると、がんばって見なくてもわかるようになるわけです。
Focusのアイコンは透明度の調整ができて、切り替えから2秒後に消えるという設定もできるので、常に目について邪魔だと思ってしまうということも、自分にはありません。

いい具合のおまけ?機能としては、時計表示もできます。
デジタル表示を選ぶと、自分のMacBook Airの画面内では文字が小さすぎて見えません!笑
アナログ表示にすると、その時アクティブなアプリのアイコンの上に時計の針がついて表示されるので、ちょっとオシャレです。アプリにもよるかもしれませんが。

アクティブなアプリが明示されることで、集中力がアップする効果もあるかも…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?