見出し画像

グループ写真展2022「Message from Nature」

こんにちは。
風景写真を撮っているDaishiです。

早速ですが、9/20(火)~9/25(日)に開催するグループ写真展「Message from Nature」についていろいろとお話していきたいと思います。
まだ開催前なので、どんな想いで写真展を企画してどんな展示になりそうかを皆さんにも紹介したいと思います!

まずプロモーション用の画像から!

錚々たるメンバーです。

過去に開催した写真展

まず今回のグループ写真展を一番最初にやりたいと企画したのは自分自身でした。

そんな自分は実はカメラを始めてもう6年目になります。そして、写真歴1年過ぎた頃から1~2年に1度は写真展を開催しています。笑
今の自分があるのも過去の経験が大きく影響しているので、長くなりますが1つ1つ歴史を振り返ってみようと思います。笑

第1回はこちら!
2018年のGWに写真歴もまだ浅い初々しい3人で計画して青山のギャラリーで3日間開催しました。
だいぶ今と雰囲気が違いますね笑

写真展自体はみんな初めてながらも、仲のよかった3人で企画から準備まで進め、前日までプリント間に合わないかもしれないだとかすごくバタバタしていたことを懐かしく思い出します笑
3人で撮影だかご飯だか行ってる時に勢いでやろう!って決めたような気がします。
本当に初めから終わりまで常に勢いだったけど、すごく楽しかったです😇

また、同じ期間に近くの渋谷ヒカリエにて、東京カメラ部さんの超大規模な写真展も開催されていたこともあり、まだ未熟なメンバーながらもたくさんの方に来てもらえたことを今でも覚えています。
写真展に写真を展示してたくさんの人に見てもらい直接コミュニケーションをとることの楽しさをこの頃から経験できたのは、今となって振り返ってみても非常に大きなことだったと思います。

次に第2回は2020年の1月に開催したこちら。
カメラを始めた頃から特に仲がよく、刺激し合ってきた風景写真を撮っていたメンバー5人で企画して開催しました。

昔からのつながりってなんかいいですね~
今は写真はやめてしまったけど、自分が写真にハマるきっかけをくれた方もおり、これを書いていて本当に懐かしい気持ちになります☺️

またこの時写真展を開催するにあたっての大きな想いがあり、当時は今程周りで写真展を開催する若い人たちが全然いなかったので、写真展をはじめSNSを離れてプリントをする楽しさを広めていきたいと思っておりました。
また、家庭を持っていたメンバーなどもおり資金的にも厳しい状況もあったこともあったので、クラウドファンディングを実施して資金を集めると同時に、フォトブック、カレンダー、プリント写真、ポストカードなどを多くの人に届けてプリントを身近に感じてもらおうとなりました。
多くの方の協力もあり無事写真展の開催まで漕ぎ着けることができ、1週間で2,600人の方に来ていただくといった結果にもつながりました。(ギャラリーとしてもかなり多い方だったらしい。)
この時の経験も、本当に大きな財産だったと感じています。

そして次に自分が企画した写真展の第3回はこちら。

カメラ始めた頃からの大きな目標でもあったメーカー系ギャラリーでの個展開催です!
個展となるとなかなか自信もなく、お金もたくさんかかるので中途半端な気持ちではできないなと思っていました。
でも長いこと写真を続けていっても心から納得できるクオリティの写真を撮り続けられることは今後もないと思うので、それを理由に後回しにしていたらいつまで経っても踏み出せないとも考え、勢いで開催することに決めました!
ちなみに横のギャラリーでは自分よりも歴は浅いけど大物のフォトグラファーでもある星野翔さんが同期間に個展を開催しておりたくさん刺激を受けました!(すごかったなあ…)

この個展は自分にとって非常に大きなターニングポイントになるものだという覚悟もあったため、これまでの自分とは決別して、自分の表現したい新しい世界観を作っていこうという決意がありました。
この個展を企画した頃から写真に対する向き合い方も大きく変わった気がしており、作風も大きく変化したと思います。
個展用の作品は9割がSNS未公開の新作で、それまでSNSに出してきた写真とはテイストのだいぶ異なる写真だったので、来てくださった方には全然イメージが違ったという嬉しいコメントをたくさんいただけました笑

これ以外にもSONY公式のグループ写真展、フォトコンテストの入賞者ギャラリー、他の方が企画したグループ写真展、東京カメラ部のヒカリエやオンライン写真展など非常にたくさんの出展機会をいただきましたが、自分の写真を通してたくさんの方とお話できるのってフォトグラファーとしてはすごく幸せなことだし、一つ一つが大きな経験にもなったと改めて思います。
写真展つながりで幅広い人脈も作ることができ、何よりSNSではうまく表現できないような表現もできるので、フォトグラファーとして写真展はすごく大切な機会だと個人的には強く思っています。

こういった様々な経験や想いの変化は、今回のグループ写真展を企画するにあたって非常に大きな意味を持っていました。

グループ写真展の企画

まず一番初めにグループ写真展をやろうと決めたのは2021年の11月です。
同年9月に別の方主催の大規模なグループ展に出展させていただく機会があり、そこでは風景写真だけでなく、ポートレートやスナップ写真など、非常にたくさんのジャンルのフォトグラファーが出展していました。
ここでの経験をしたあと、風景写真だけで大規模なグループ写真展ができないかといった妄想をするようになりました。笑
ポートレートなどはよく大規模な写真展をやっているのを目にしますが、風景写真界隈って意外とないんですよね…
また私自身、この頃には写真展の魅力を深く知ってきた時期でもあったので、風景写真界隈をさらに盛り上げる起爆剤のような大規模な写真展を開催したいという想いが日に日に強くなっていき、これも勢いでやることに決めました!

一番初期の段階では渋谷のギャラリールデコを4フロア全部貸切って40人くらい集めようと思ってギャラリールデコの空き状況を確認したりもしましたが、希望する期間で空いていたのは2フロアだけだったので2フロア仮予約しました。
結果的には1フロアで20人くらい入ることがわかり、40人集めるのは非常にしんどいので1フロアのみを使うことに😂
また、一人でこの規模の写真展の準備を進めるのは負担も大きいし、うまくまとめらなくなってしまうのではないかという不安もあったので、写真コミュニティを一緒に開催していたメンバーでもあった迎井さん、たいすけさん、てん君を誘って一緒に作り上げて行こうということになりました。

Takaharu Mukai
Tw: @tm_photoworld
Ig: @mukaiphotography
後藤太介
Tw: @taisukegt15
Ig: @taisukegt
ten
Tw: @tenmu_1029
Ig: @ten1029

2021年12月にメンバー集めのためにみんなに声をかける段階では既にギャラリーも予約し、プリントや設営作業のこと、未公開作品を出してほしいといったことなど、ベースとなる全体像は4人でだいたい固めていました。
メンバー集めてからみんなで話しながら固めていくとかだと、人数も多かったりバックグラウンドの違う方もいて絶対にグダグダになる気がしたので笑

ここまでで何度も4人でオンラインで話したりして、写真展全体のイメージや進め方がある程度クリアになっていました。

メンバー集めの話

大規模なグループ写真展を開催するにあたり、写真展のクオリティを大きく左右するのがメンバー構成。

今回は身内でワイワイというよりも、様々な層の人に刺さる写真展を作り上げたいと思っていたため、個展経験のあるベテランの方、純粋に素晴らしい写真を撮る方、歴は短くとも今後の飛躍が楽しみな方、など様々なタイプのメンバーを集めました。

自分一人でメンバーを決めると自分が声かけやすい人に偏ってしまうため、4人で何度も話しながら決めていきました😊

こういった形だったので、素晴らしい写真を撮るけど、他の人と雰囲気が被りそうだから全体を考えた結果声をかけられなかった人や、声をかけたけど他の予定との関係で難しかった人もいました。🥺
(本当は誘おうと思ってた人は他にもいました…)

準備期間

2022年の1月頃にはメンバーも確定し、全体のスケジュールから逆算して必要な準備を進めていきました。
写真展のタイトルやその他詳細についても、全体で話し合って決めるとまとまらなくなりグダグダになりそうだったので、基本的には4人で意見を出しながら決めていき、もちろん参加メンバーのみなさんもいろいろと協力してくださったのでスムーズに進めていけました!

写真展のタイトル決めは4月になり、「Message from Nature」となりました。
タイトルは肝心な部分ではあるものの、このタイトル決めが今までの中で一番大変だった気がします笑
「○人展」のようなシンプルなものも考えたり、逆にもっと具体的なタイトルとかも考えました。
前者は今回の展示のコンセプト的にフィットしないなと感じでもっとおしゃれな感じでタイトルを付けたいと思いつつも、後者の具体的なワードを含めると出展者のうち1人くらいは展示のタイトルと合わないといった状況にもなりかねないので、結果的に抽象的なワードを組み合わせました。笑
今回は様々なタイプのメンバーがおり、それぞれ自然風景を主に撮っているといった共通点こそあるものの、それぞれの捉え方は異なるので、それぞれが自然から受け取ったメッセージをそれぞれの表現方法で表現するといったコンセプトからこのタイトルに決めました。
ここはなかなか4人の意見がまとまらない部分でしたが、イメージ通りのタイトルに落ち着いたと思っています!

2022年5月末にはSNSでの宣伝やカメラ雑誌への広告掲載の準備などプロモーション活動も少しずつ始まりました。
参加メンバーの方にもいろいろと協力してくださる方もいたのでとても感謝・・!
SNSで宣伝してからは、周りから非常にたくさんのリアクションもいただけ、遠くからでも行きたいと行ってくださる方も何人もおり、少しでもいい写真展にしよう!という想いがどんどん強くなりました!

2022年8月中旬は写真の入稿。
みんなの分をまとめて入稿する時に全員分の写真を確認しましたが、元々高かった期待を超えてくるクオリティの作品たちですごくワクワクしたのも強く覚えてます笑

そしてデータ入稿後はギャラリー内の展示場所を決めました。
展示場所を決めるにあたり、実際のみんなの展示写真を確認しながら全体のバランスを見て一人一人の作品の個性が輝くような形で決めたいと思っていました。

今回出展者のみんなにも楽しく過ごしてもらいたいという想いも強くあったので、似たような写真が1ヶ所に固まらないようには気をつけつつ、仲のよいメンバーが近くに誰もいないといった状況にならないように一人一人の視点で考え、展示場所の仮案を作るのに5時間以上使いました。笑
展示場所の希望がある方の希望は踏まえた上で、4枚セットでの組写真の作品の方はなるべく両隣に誰かがいるといった窮屈な状況にならないようにしてゆっくり見てもらえるように工夫もしたり、ダークな写真の人は人が集まりやすい場所ではなく一人の空間ができるような場所を選んだり、密集する場所の人は両隣との差がハッキリしてしっかりと存在感が出るような配置にしたり…
もちろん観に来ていただく方目線での配置構成もしっかり考えて、最初から最後まで見ていて飽きないような並び順にもしています!

準備はまだやることはいろいろとありますが、ある程度の形ができてきたのでいろいろと振り返ってみました!

展示1ヶ月前になって

これを公開する日が8/19なので展示まであと約1ヶ月です!!
なんか全体の振り返りみたいな記事になった感じは否めないですが、まだまだこれからです!!
みんなの協力やサポートもいただけ、準備もラストスパートです。
風景写真を撮る方はもちろん、なんとなく写真に興味かある方にも是非来ていただきたいです!!

開催前からハードル上げることは普段からしないので控えめに言いますが、本当に素晴らしい写真展になると確信してます!!(控えめとは)

9/20(火)~9/25(日)で最後の3日間は3連休でもあるので是非予定を空けておいてください☺️

余計な事をつらつらと書いてしまい長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?