見出し画像

久しぶりの更新と、

なんと、以前更新から三ヶ月以上経過していました。

それだけ毎日充実しているということなので、喜ばしいことですね。



Noteは、日々感じたことやどこかへ出掛けた記録をカメラの作例とともに投稿し、僕が独自で作ったカメラプリセットを販売する、という使い方をしていました。

それを始めたのはたしか去年の今頃で、音楽教室を退職したタイミングで音楽から完全に離れ、お金の稼ぎ方について勉強していこうと考えてた時でした。

想像以上にカメラのプリセットは売れて、何もなかったところから多少なりともお金を生み出せたのは大きな自信となりました。


ライブなんてもってのほか。毎月貯金をしてゆとりのある生活をするために行動しようと思っていました。

そんな話を、務めていた教室の校長に熱く語って退職しました。


しかし、今何をやっているかというと、音楽です。


毎月の支払いに悲鳴をあげながら、ひたすら音楽をやっています。


音楽をやっている、というと格好のいい響きですが、集客がたくさんあるわけでもなく、snsでバズっているわけでもありません。


しかし、素晴らしい音楽に触れて自分の音楽を毎日磨き、新しい曲を書いたり、また新しい楽器を触り始めたり、そしてそれをお客さんに聴いてもらえる。


貧乏を正当化するわけでは決してありませんが、今僕はすごく幸せな人生を辿っていると実感しています。



一昨年から去年今頃にかけて色々なことがあり、人と関わることのトラウマになってしまい、一時は塞ぎ込んでしまっていました。




「俺はもう2度と音楽なんてやらん!ましてや人と関わらん!絶対に一人で生きていく!」




一人の部屋で顔を真っ赤にして鼻水を垂らしながらそう叫んで、自分の心臓をものすごく太くて丈夫な鎖で縛ったような感覚をいまでもはっきり覚えています。


それだけ、音楽や人との関わりを愛していて、憧れていて、大事にしたかったのだと思います。

それもまさに、ちょうど一年前くらいじゃなかったかな。


でも今は、心から信用して話せる、一番の友人に出会えて、一緒に切磋琢磨しています。


綺麗事ばっかりではなくて、落ち込んだりヤケクソになる時もあり、補い合うばかりでなく、二人とも同時にメンタルが奈落の底に落ちていくことも多々あります。笑

そしてしっかり彼に嫉妬します。彼もおそらくそうだと思います。

でも、そんな関係を築けるのも本当に恵まれたことだと思います。



そんな僕らは去年11月から1年間の「景色と情景」という企画を行っています。


初めは、気合いで200人集めるぞ!!と意気込んでいましたが、今はそこに対しての色々な感情と焦りがすごくあります。


毎日毎日、絶対に何か一つでも成長や気づきを得ていく、という気持ちは中学校で陸上競技を始めた時からずっとあります。

練習は裏切りません。試行錯誤していけば必ずなにかしら成果が数字として現れます。

しかし、音楽活動の難しいところは、その法則通りにはいかないところです。


いや、実際に音楽をする上では全く同じです。僕は毎日音楽が成長している実感があります。


でも、そこが=動員数にはつながりません。

むしろ練習をしたり音楽の勉強をしているとSNSが疎かになり、その期間に応援してくれていた人が突然応援してくれなくなったり、フォロワーが一気に減ったり。


どんなに音楽と向き合っていざ当日を迎えても、例えば演奏順が一番手でお客さんがそもそも少なかったり、逆に後ろの出番になっても自分の演奏を聴く前に帰っていってしまったり。


どれだけ音楽と向き合うかは、集客への重要度にはあまり繋がらない、と感じています。


ではライブに出る意味がないかというとそれはそうではなくて、自分が好きなアーティストはたくさんライブをしていて、その経験が音楽から滲み出ていて泣きそうになるし、逆にライブをあまりしていないと、それが浮き彫りになります。


自分が思うアーティストになるにはたくさんライブをしなければいけないのに、お客さんが呼べなければお店や共演の方に迷惑がかかったり、それが出演順に関わってきて結果ほとんど聞いてもらえなかったり。



かなり激しい発言をしてしまうと、なんでこんな音楽に全く向き合ってない人と共演して、しかも意味のない、どこの居酒屋が安くていいとか、サウナがどうとか、何の意味もないどころか時間を消費させられるだけの、ある意味暴力のような打ち上げに参加しなければいけないのかと思うことも、何度もありました。


突き抜けるほど音楽に向きあっていけばいつかは、と、思っていましたが、そういう問題でもなかったり。



こういう葛藤はずっとしていくのだろうともおもいつつ、それはそうとしても自分が自分の良さを発揮しやすい、理解してもらいやすい方法や場所があるのではないかと、それを探すことをしていかないといけないのではないかとここ最近強く感じています。


僕は音楽家であって、そこに全力を注ぐ義務があります。
聴いてもらうためということで自分を曲げて片手間で音楽していたら、それは本末転倒です。


だって僕のすべきことは、そのライブ会場の人全員に僕の本気の音楽を見せて、何感じてもらったり、勇気を与えたり、出せない涙を出させてあげることだからです。


それを片手間でやるようなことが正しいわけは絶対にありません。



令和6年の日本の価値観と合わなかったとしても、絶対に僕の信念は曲げません。





というわけで、明日ライブがあります。


簡単には出られない会場でのライブです。


「景色と情景」の最後のライブ会場でもあります。


吉祥寺 Star Pine’s Cafe

開場 18:30 / 開演 19:00
前売 ¥3,000+1drink / 当日 ¥3,300+1drink


出番は1番目です。



よろしくおねがいします!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?