見出し画像

大山紅葉情報

連休の忙しいのを終え、平日になり、少し自分の時間が取れるようになりました。昨日宿泊の東京から来たFさんは、朝早くに登山開始、昼前に下山されたので、一緒に紅葉見物に環状道路をぐるっと半周してきました。公共交通機関のお客様は、紅葉ハイライトの鍵掛峠へ行くことができません。なので、紅葉リサーチがてらお誘いし、ドライブにでかけました。

画像1

薄曇りだったので、紅葉の色あいがパッとしませんが、美しい黄葉のブナやミズナラのトンネルは見事でしたね。平日なのに、やはりこの季節は多くの人が行きかいます。車、バス、バイク、、そしてカメラを構えた人が道路わきを散策。こちらも気を付けて運転ですね。

画像2

今まさに、環状道路付近、見頃ですね。900m付近の三の沢周辺の木々は落葉が進んでますが、700~800mあたりはまだまだきれいでした。

画像3

そして鍵掛峠からは美しい南壁とすそ野に広がる広葉樹の森がすばらしいですね。狭い駐車場にどんどん車がやってきます。一台空くと、そこへ一台、、ひっきりなしに車が出はいりしていました。平日がこの様子じゃ、先週末の連休はすごかっただろうなぁ、、。

画像4

私は峠の駐車場に車は停めず、少し先にある路肩へ停めて5分くらい歩きました。いつもの定番の駐車方法ですね。

画像5

シンボルツリーのナナカマドも赤くなってました。

画像6

そして、烏ヶ山のすそ野に広がる健康の森、木谷登山口も美しかったですね。

画像7

ドライブは奥大山スキー場まで片道20分の距離。十分紅葉が満喫できました。奥大山スキー場わきの木谷沢は、もう一週後でもまだまだ見ごろなんじゃないかな????環状道路の気温は15℃。ときおり青空も見え、日差しも出てきました。とはいえ、これも束の間、車に乗り込み、宿に帰るころには、空模様が怪しく、、。そのうちガスで景色は真っ白になり雨が降り始めました。ちょうどいいタイミングでドライブできて、私も紅葉を満喫です。Fさん、またいらしてくださいね!お待ちしております~。

宿のある、大山寺あたりの紅葉情報は大山観光局のHPで日々チェックできます。

そして、鍵掛峠のある江府町の紅葉情報はこちらのHPで!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
山好きが高じて、中国地方最高峰「大山(だいせん)」の登山口に、山の宿を開業。 今では宿泊だけでなく、ガイドと一緒に大山を学ぶイベントも開催しています! 詳しいことは宿のHPへ!https://daisen-guesthouse-juan.com/index.html
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。