見出し画像

【おすすめ情報】世界でも有名な日本庭園

寿庵から車で約45分のところに、足立美術館があります。
美術館というくらいなので、もちろん、絵画、陶芸、工芸品などあるのですが、それ以上に有名なのは「日本庭園」です。
久々にこちらへいったのですが、、入館料が2300円!なかなかの高級入館料。ちょっとビビるのですが、その価値は大いにあります!
海外からのお客様は半額なので、1150円。
ぜひとも、全世界の人に見ていただきたい!!
では、なぜ、世界で有名??(下記の記事は足立美術館記載の文章です)

アメリカの日本庭園専門誌『The Journal of Japanese Gardening(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』が、全国の日本庭園900か所以上を対象に実施した「2018年日本庭園ランキング」が発表され、当館の日本庭園が「16年連続日本一」に選ばれました。

2018年日本庭園ランキング上位5位
1位 足立美術館(島根県)
2位 桂離宮(京都府)
3位 皆美館(島根県)
4位 山本亭(東京都)
5位 京都平安ホテル(京都府)

この2つを見ても、世界レベルであることは証明されますね。

画像1

画像2

画像3

画像4

まるで絵画のよう、、。
どこを切り取ってみても、本当に素晴らしい、そしてよく手入れされた庭園ですね。美術品は横山大観を中心に、魯山人や河井寛次郎といった陶芸家の作品まで。こちらも見ごたえ十分ですね。

画像5

こちら庭園をみながら楽しめる茶房。
驚くなかれ、、コーヒー1000円。そしてあんみつ1000円也~。

画像6

ゆっくりと庭園を眺めながら味わうコーヒー。格別ですね!
ちなみにコーヒーはお代りができます。
ってことは、5回頼めば、1杯200円???
まぁ、、そんなセコイ勘定はなしで、たまの贅沢はいかが???

ちなみに、安来駅より無料シャトルが運行していますよ。
ぜひ、多くの人に訪れてほしい山陰のおすすめスポットです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?