ONON銘柄分析

背景

最近靴を買い替える機会があり、ONONを中心に靴メーカを調査してみました。

企業概要

スイス拠点。スポーツウェアを製造・販売。

決算概要

2024年5月14日決算。

売上 508.2M (YoY 20.9%)
年間売上ガイダンス 2290M (前期ガイダンス 2250M)
粗利率 59.7%
粗利率ガイダンス 60%
EBITDAマージン 15.2%
EBITDAマージンガイダンス 16.3%
調整後EPS 0.33 (前年0.15)
キャッシュ 584.6M (前年同期 494.6M)
在庫 365.3M (前年同期 356.5M)

販売網別
卸売り 317.7M (前年同期比 12.2%, 2022->2023 : 44.2%, 2021->2022 : 74.7%)
直販 190.5M (前年同期比 39.1%, 2022->2023 : 50.9%, 2021->2022 : 61.4%)

地域別
ヨーロッパ 126.2M (前年同期比 6.1%, 2022->2023 : 29.3%, 2021->2022 : 43.1%)
アメリカ 329.6M (前年同期比 22.0%, 2022->2023 : 52.2%, 2021->2022 : 82.9%)
アジア・パシフィック 52.4M (前年同期比 68.5%, 2022->2023 : 75.9%, 2021->2022 : 87.8%)

製品別
靴 484.7M (前年同期比 21.0%, 2022->2023 : 46.6%, 2021->2022 : 70.9%)
アパレル 19.7M (前年同期比 16.6%, 2022->2023 : 45.7%, 2021->2022 : 30.3%)
アクセサリ 3.8M (前年同期比 35.7%, 2022->2023 : 59.5%, 2021->2022 : 48.0%)

ポイント:
製品別では、売上のほとんどを靴が占めている。
販売網別では直販の売り上げが伸びている。
地域別ではヨーロッパは停滞、アジア・パシフィックをメインに売り上げを伸ばしている。
業績の成長はかなり落ち込んできています。

株価推移

決算後、37から44まで上昇。
その後、37まで下落。

Trading Viewより抜粋

バリュエーション

PER (NTM) 41.9
最低 32
過去との比較、他社と比べると高い。

koyfinより抜粋
koyfinより抜粋、概要

マーケットサイズ

statistaによるとCAGR3.7%程度
人口増加は1%を切る程度であり、相関はありそう

statistaより抜粋

マーケットシェア

ナイキ、アディダス、スケッチャーズの順
いろんなメーカーがしのぎを競う、レッドオーシャン

statistaより抜粋

競合他社

NKE

売上成長 -1.71%
PER(NTM) 22.6

koyfinより抜粋

Adidas

売上成長 3.49%
PER(NTM) 56.3

koyfinより抜粋

SKX

売上成長 12.5%
PER(NTM) 15.5

statistaより抜粋


決済より抜粋

結論

ONONの売り上げ成長は落ち込んできており、20%程度。
バリュエーションはPER(NTM) 41.9。
配当等を考慮しても高いと思います。

最後に

記事を書くにあたり、気になった点。所感です。
フィードバックもらえると助かります。

  • これまでナイキ、アディダス、ピューマを使用していましたが、最近スケッチャーズを初めて使用し、普通にいいなと思いました。ONONはまだ試着したことがなく、探しています。

  • 靴メーカの粗利って意外と高いんだと思いました。でも純利益は10%切るぐらいまで下がります。

  • 本当はDICKを調べようとしていたんですが、靴メーカというよりスポーツショップだったようなので、対象から省きました。

  • 今回の記載した中ではスケッチャーズが一番好みの銘柄です。

  • これだけレッドオーシャンだと、どうやって差別化するのかイメージがわかなかったです。

  • ONONの前回決算、正直よくないと思いましたが、株はいったん上昇。その後下落し、株は難しいと感じます。


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