見出し画像

三麻フリー雀荘にお願いしたいこと~卓回りが ほんの少しスムーズになる提案~

都内、関東圏内において三麻のフリー雀荘の数がぐっと増えています。喜ばしいことです。

このnoteでは数ある三麻フリー雀荘にお願いしたいこと、言い換えるとちょっとだけ物申したいことを数点書きなぐった記事です。お前何様やねん?って言われたら速攻で謝罪します。ゴメン・・・

ぶっちゃけどれも重箱の隅をつつくような内容ですが、あれば便利だしスムーズにゲームを進めれるのでもし三麻フリー雀荘を新しく立てる人がいらっしゃいましたら御一考いただければ幸いです。

ゴッドハンドを置いてほしい

三麻のお店出すならゴッドハンドは置いてほしい。置いてないと三麻フリー営業できないレベルで必須。これだけ自動卓が普及してるのに山を前に出すのが人力とか昭和かよ。ってくらい三麻をする上で超超腸重要アイテム。

(今更ですが)ゴッドハンドという麻雀グッズをご存知でしょうか。

仕組みはめちゃくちゃシンプルで、山が登ってきたら自動で前に出してくれる、という三人打ち専用のグッズです。

ゴッドハンド2。1と比べ軽量化&竹牌の長さごとに調整できるようになった

ちなみにお値段は22,000円(定価)

え?山に出すだけで2万円もするの?!棒使えば十分じゃん!

って思うかもしれません。

確かに山に出すだけなら押し出し棒を使えば十分です。なんならティッシュ箱やチップケースでも十分賄えます。

麻雀用具専門店が売っている押し出し棒、2000円。アルミ製なので軽い

ですが毎局押し出し棒を使うのって結構めんどくさくないですか?メンバーの人は慣れれば問題ないかもしれませんが、丸になっていると客の誰かが対応しないといけません。

メンバーが余っていれば立番が前に出せばいいのですが、ただでさえ人手不足の業界なのにいちいち立番に前にだすためだけに労力を割くのもおかしな話。

それに慣れていない人だと押し出すときに牌がこぼれたりする可能性が高いし、「押し出し棒で出さなきゃ・・」という意識が発生して僅かですが思考リソースを割いてしまいます。

ところがゴッドハンドさえ置いておけばほったらかしでOK。メンテナンスも電池交換ぐらいです。

たかが山を前に出すだけの作業ですが、これが1,000~10000局(回)と積み重なれば結構な差が出てきます。

20000円と決して安い買い物ではないですが、フリーの卓に置いておくだけで20000円以上の働きと利便性を提供してくれます。まーじでストレスなく、スムーズに打てるんですよ。ほんとに。マジです。

1卓分だけでも置いてほしい。いやまじで。ゴッドハンドがあるだけでほんまに楽なんですわ。トップ賞増やしてでもいいから買ってほしい。お願い!

アルティマを使うならドラ表示をオフにしてほしい

現在フリーで使われる自動卓はほぼレックスですが、中にはアルティマを使っているお店もあると思います。

REXXⅢ。Mリーグでも使われてる最新自動卓。点棒やチップを入れる穴があるのがポイント
牌の向きを自動で揃えてくれるバージョンもある。牌の偏りがなくなるが時間がかかるのがネック
REXXⅡ。アルティマの「混ざりづらさ」を解消した改良品。点棒表示も見やすくUSBポートもあるためスマホも充電できる。未だ現役。

アルティマはすでに生産終了していますが、利便性と出荷量と価格面から今でも中古で出回っているため未だに現役選手として活躍しています。

ただ三麻フリーでアルティマを使うならこれだけは言わせてほしい、


「ドラ表示機能はオフにしてくれ!!!」


というのもアルティマは華牌入りの設定をしても嶺上牌がピッタリ4トンにならないからです。
(抜きドラ分4枚と嶺上分の4枚で計8枚=4枚×二段)

自動卓といえばアルティマ!なレベルのシェア率。自動卓にほぼ必須な機能が全部備わっているオールラウンダー。中古の相場で50万前後。マンションでも全然使える。

簡単な作業ですが、毎局

①嶺上牌の枚数があっているか都度数える必要がある
②動かす時間がかかる
③動かしたときに牌が溢れる可能性がある

というデメリットが発生してしまいます。これも地味ですが局が積み重なると結構なロスになったりストレスが溜まる要因になります。

これを解決する簡単は方法は「ドラ表示をオフにする」、たったそれだけです。

ドラをめくる作業が発生しますが、例えば親の牌の左から5つ目をめくる、と決めておくといちいち牌を動かす必要もなくなりますし、動かす作業と時間と比べたらドラをめくるほうがはるかに楽で短いです。

アルティマを使っている三麻のお店もまだまだ多いと思うので、ぜひ検討をお願いします。ドラ表示をオフにするだけでストレスなく打つことができるのでぜひ導入をお願いします!!!

※ちなみにREXX以降は華入りでも自動でピッタリ嶺上牌を4トン残すように設定されています。大好き♡

符計算は固定にしてほしい

三麻に符計算必要ですか??????????

四麻なら符計算を考慮した手組みがあ~だこ~だって話になりますが…
※完全順位性の天鳳も符計算があるのは納得できる

現在主流のルールって5が全部赤の高打点が飛び交う関西三麻です。

このルールって和了の7割くらい(筆者体感)が満貫以上なのでそもそも符計算の概念要る?って話です。

3割くらいで3翻以下の和了が出ますが、たかが1000~2000点ちょっとの差なんて全赤ルールの前にしたら雀のなみだ、微差も微差ですよ!

30符固定の計算。3翻以下はほとんど出ない

どうせ満貫以上の和了がほとんどなんだから、いちいち符計算の計算をしなくても済むように最初から符計算は30符か40符固定にしたほうがスムーズにゲームを進行できます。

あと平和ツモの4翻、七対子の4翻も満貫にくくったほうがわかりやすい。律儀に計算するなら4翻あるし満貫でええやん!って思いません?

それに三麻って暗刻や槓子を作りやすいから符計算なんてしてたらめんどくさいですよ!暗槓にボーナスつけるなら暗槓したら+1翻とか祝儀1枚とかにしたほうがまだわかりやすいですし暗槓の価値も高まります。

チェーン店(マーチャオとか)は符計算を採用してますが、チェーン店だからこそより遊びやすいように符計算を固定して欲しいです。ほんとに、お願いします。

ちなみに符計算は30符か40符、どっちに固定するかですが、個人的には40符が好み。良型のリーチドラ2や平和ドラ2が6000点に違和感を覚えますが、誤差だよ誤差!!気にするな!高いほうがいいじゃんね?

抜きドラは華牌にしてほしい

これは完璧好みの話になりますが、抜きドラはできれば華牌にしてほしい。

北を抜きドラにすると…

・北の場合若干テンパイスピードが早くなる
・北の扱いについて決めが必要になる
例)河に捨てれるか?手牌に使えるか?ポンできるか?など
・役満が若干狙いにくくなる
・翻牌の種類が減る

特に北が抜きドラの場合決め(ルール)をどうするか、お店によって異なるのでこれがめんどくさい。

その点華牌なら河に捨てれない空気牌として扱うのがほとんどなので決めがすごく楽なんです。


華牌だとお店独自の牌を作ることができるのがオシャレ。雰囲気重視の雀荘だと華牌がおすすめ。

逆に北が抜きドラのほうが好きなんだが?という人もいるので絶対華牌がいい!とは言い切れませんが…

ルール的に華牌のほうが楽なので困ったらとりあえず華牌を採用したほうがいいと思います。

最後に

どれも大した話ではないんですが、あれば便利だな~という一ストリート雀士の独り言でした。

とりあえずこの中でぜひ導入してほしいのはゴッドハンド。
これはあるとないとでは利便性が天と地レベル。まじでゴッドハンド買って。一生のお願い!ほんまに!

安くはないけどそこまで高くもないのでぜひ導入して欲しいです。重ねてお願いします。

今後三麻フリー雀荘を開く予定がある方は参考にしていただければと思います。


記事が面白い!ためになった!と思ったらぜひサポートお願いします!『スキ』してくれるだけでも大丈夫!