見出し画像

YouTubeを伸ばすための第一歩は「○○」を作ること

こんにちは!小松です✨

今回は、「再生されるキッカケを作る」ことの重要性について書いていきます。

このnoteではYouTubeに関する様々な情報を発信していますので、是非「スキ」と「フォロー」もよろしくお願いします✨


当然ですが、視聴者に自分の動画が表示されないとクリックされることはありません。

YouTube上で視聴者にサムネイルが表示される場所はいくつかあります。

主なところだと
■キーワード検索
■関連動画に表示される
■トップページでおすすめされる
などなど。

視聴者が動画を見る時の多くは、キーワード検索以外の関連動画やおすすめ表示だというデータがあります。

なので、ゆくゆくは関連動画などへの表示を狙っていきたいところです。

しかし、そういった場所に表示される仕組みは、YouTubeのAI(アルゴリズム)があなたのチャンネルのデータを分析して、「このチャンネルはこういう動画が人気なのね」「このチャンネルはこういう視聴者に好まれているのね」といったことを判断して、そのデータに基づいて表示させる場所を決めています。

つまり、チャンネルを立ち上げたばかりでデータがまだ少ない段階では、上記のような場所へ表示させるための情報が足りないため、表示される可能性が低いのです。

また、ある程度の再生数や試聴者維持率、登録者などのチャンネルパワーが強い方が表示されやすい傾向があります。

つまり、最初の段階では「キーワード検索」を狙ってコツコツとチャンネルを成長させて、ある程度パワーがついてきたら関連動画などを狙っていくというステップになります。

なのでまずは「キーワード検索」を狙って試行錯誤していきましょう。

わたしは、視聴者目線になって「視聴者がどうやって自分の動画にたどり着くのか?」をイメージしてキーワードを決めるようにしています。

わたしの場合はゲーム実況ですが、ゲーム実況というと、普通の「実況プレイ」を投稿しがちです(わたしも最初はそうでした)

しかし、動画を作る前に一度立ち止まって考えてみるようにしています。

「自分の動画は、誰にどんな価値を与えているのだろう」
「誰がどんな理由で見にくるのだろう」

これを説明できる動画を作るように心がけています。

ゲーム動画の「価値」の例を挙げると、
■トークやプレイが面白い
■プレイが上手い
■裏技を知ることができる
■役立つ攻略情報を知ることができる
■最新情報を知ることができる

などなど。(他にもたくさんあると思うので、是非考えてみると面白いと思います。

で、普通の実況プレイで視聴者に価値を提供する場合、例えばトークが面白かったりプレイが飛び抜けて上手だったりする必要があるわけです。

そこに自信があるのなら全く問題はないのですが、わたしの場合はそこで勝負できるスキルを持っていませんでした。

また、通常の実況プレイは大手の実況者の方々がこぞってやっていることからも、そこで勝負するのはなかなか厳しいです。

なので、視聴者への価値が分かりやすい動画がオススメです。

■人気新作ゲームの攻略情報
■人気新作ゲームの最新情報
■プレゼント企画など

このような「役立つ系」の動画は再生されやすいです。

その中でもオススメなのは、人気新作ゲームの攻略情報動画です。

攻略や解説情報を求めている視聴者は多いのにも関わらず、多くの実況者はプレイ動画を投稿するので、「需要があり、かつライバルが弱い」状態になっていることがあります。
そこを狙っていくと再生される可能性がグンと上がります。

視聴者がどんなことで困っていて、何と検索するのかを考えて色々と動画を作ってみましょう。

実際に自分がプレイをしていて、つまずいたり迷ったりした場所は、同じように困っている人が必ず存在するのでメモをしておくといいです。

わたしの例ですが、
フォートナイトの実況を始めたときのこと。

わたしは特別にプレイが上手いわけでもないのに、ただプレイをする動画を投稿していました。

当然全く再生されず。

むしろアンチコメントが届く始末(笑)
アンチコメントを読んで人間不信になりかけていたわたくしですが、気を取り直して方向転換しました。

「フォートナイト 簡単な建築方法」
「フォートナイト 武器紹介」
「フォートナイト アイテムのレア度」
「フォートナイト エイム練習方法」

といったように、「これから初めてフォートナイトを始める人」をイメージして、その人が何を検索するのかを考えて動画を作るようしていきました。

そうするとジワジワと再生数が増えてきて、1000回を超える動画も出てきました。

そんななか、PC版フォートナイトのインストール方法を解説している動画が無いことに気がつきました。

早速解説動画を撮り、
【フォートナイト 初心者向け解説】フォートナイトPC版のダウンロード・インストール方法 
という動画を投稿。

その結果、、、

186,706回も視聴して頂くことができました。

これは、「需要はあるのに動画が無い」状態だったところに投稿をした結果だと思います。

今回はアンチコメントではなく、「分かりやすかったです」「できました!ありがとうございます」といったコメントをいただき、泣きそうになりました。

その後同じような要領で動画を投稿をしていき、全体的に再生数が増えていきました。

↓こんな感じ。

「動画を見るのは人である」ということを意識して作った結果だと感じました。

ちなみに、仮に同じ内容の動画が既に他の人によって投稿されている場合は、その人の動画をよく見て改善点を探したり、その動画のコメント欄に視聴者の要望があれば書き出します。

そして、それを踏まえてその人の動画よりもいい動画を作って投稿すればOKです。

仕事をしたり学校に行ったり、デートをしたりショッピングをしたり、趣味に没頭したりお風呂に入ったり。

そんな日常の中でYouTube検索をしてあなたの動画にたどり着くのです。

「フォートナイトが人気だし、友達に誘われたからやってみたいけどプレステ持ってないんだよなぁ。できれば自分が持っているパソコンでできないかな?どれくらいのスペックがあればできるんだろう」
 →「フォートナイト PC スペック」

「ていうか、友達はみんなプレステだけど、パソコンとプレステで一緒に遊べるのかな?」
 →「フォートナイト マルチ プレステとPC」

みたいな感じで、「動画を見るのは人である」ということを想像することがめっちゃ大事。

本当に大事なことなので、わたし自身のためにも頭にすり込んでおきます(笑)

動画を見るのは人である!
動画を見るのは人である!
動画を見るのは人である!


さぁ!あなたも!!

動画を見るのは人である!
動画を見るのは人である!
動画を見るのは人である!

ブラック企業の朝礼のようになったところで、今回の記事は終わりにしたいと思いやす。

まとめ
■視聴者に動画が表示されるキッカケを作る
■最初はキーワード検索を狙っていく
■視聴者目線になってキーワードを考える
■オススメは攻略・解説などの「役立つ系」
■動画を見るのは人である!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?