見出し画像

♪花魁ボサノヴァ : 曲生成プロセスの紹介

ちょっと昭和な艶っぽい曲を生成しました。

歌詞はほぼChat GPTが出したまま。
このnoteは、ビジュアルから曲をつくる
生成AI曲生成プロセスのHow to です。

使用した生成AIは以下になります。
ビジュアル : Midjourney
歌詞 :          Chat GPT4o
曲 :             Suno AI

ビジュアルから曲をつくる

まずはMidjournyでイメージを作成します。
和服を着た女性がギターを弾いているイラストを作成してみたいと思います。
promptは、
“エレキギターを演奏する着物姿の女性のイラスト”
これくらいシンプルが良いです。加えて、”浮世絵スタイル”としてみましょう。

Prompt :
Illustration of a woman in a traditional Japanese kimono playing an electric guitar. Ukiyoe style --ar 2:1

おぉ、いきなり良い感じです

どれも悪くないですが、アレンジします。
ヘッドホン🎧着けてみます。
“wearing music headphones,”と付け加えました

Prompt :
Illustration of a woman in a traditional Japanese kimono playing an electric guitar. wearing music headphones, Ukiyoe style --ar 2:1

ちゃんと🎧が描かれました

背景なども指定すれば、より望みの絵が得られます。
今回は色味ですね。色の指示はかなり効くのです。
promptに、“vivid yellow tones” を加えてみます。

Prompt :
Illustration of a woman in a traditional Japanese kimono playing an electric guitar. wearing music headphones, Ukiyoe style, vivid yellow tones --ar 2:1

イイですね♪

Prompt :
Illustration of a woman in a traditional Japanese kimono playing an electric guitar. wearing music headphones, Ukiyoe style, vivid pink tones --ar 2:1

素敵な絵が出ました。
promptはelectric guitarとしましたが
アコースティックなやつが良い感じ。。

実は、このビジュアルは日本語ラップアルバムのカバーイメージが欲しくて生成していました。
このピンクxアコースティックギターのビジュアルから
ボサノヴァが聞こえてきたので…💡

Chat GPTに問いかけ

このビジュアルをChat GPTに以下の一言promptを付け加えて投げかけます

以下のイメージをもとに、花魁ボサノヴァの歌詞を作成しました。

---

「夜桜ボサノヴァ」

(Verse 1)  
しとやかな夜に舞う  
花びらがゆらりゆらり  
夢の中で囁く  
甘い囁きに誘われて

(Chorus)  
ああ、夜桜よ  
心の奥に咲いて  
あの人の影を抱いて  
そっと唄うボサノヴァ

(Verse 2)  
指先で奏でる  
ギターの音が柔らかく  
月明かりの下で  
二人の影が溶けていく

(Chorus)  
ああ、夜桜よ  
淡い恋の香り  
時を越えた絆  
永遠に揺れるボサノヴァ

(Bridge)  
揺れる髪に飾る  
花のように美しく  
忘れられぬ愛が  
胸の奥で咲き誇る

(Chorus)  
ああ、夜桜よ  
闇に浮かぶ美しさ  
二人の心を結ぶ  
永遠に続くボサノヴァ

---

この歌詞は、花魁が夜桜の下でギターを奏でながら、過去の恋を思い出し、その愛を歌う様子を描いています。日本の伝統的な美しさとボサノヴァの柔らかなリズムが融合した、心に響く一曲をイメージしています。

Chat GPT4o

おぉ♪
まぁまぁですが、もう一押し。


Prompt
色気のあるメタファーを多用してください

もちろんです。色気のあるメタファーを盛り込んだ花魁ボサノヴァの歌詞を以下に作成しました。

---

「夜風に囁く」

(Verse 1)  
艶やかな夜の帳  
絹のような風が舞い  
あなたの声がささやく  
蜜のように甘い秘密

(Chorus)  
ああ、夜風に囁く  
薔薇色の吐息が  
絡み合う指先に  
解けない恋の結び目

(Verse 2)  
月明かりに溶ける  
紅の唇が歌う  
蜜蝋の灯に映る影  
夢の中で交わす口づけ

(Chorus)  
ああ、夜風に囁く  
絹糸のような愛が  
絡み合う吐息の中で  
永遠に結ばれるボサノヴァ

(Bridge)  
夜露に濡れる肌  
あなたの香りに染まり  
桃色の夢の中で  
二人だけの秘密の楽園

(Chorus)  
ああ、夜風に囁く  
花びらのように軽やかに  
解けない愛の結び目  
永遠に続くボサノヴァ

---

この歌詞では、夜風、月明かり、絹糸、蜜蝋など、柔らかくも色気のあるメタファーを多用し、花魁が抱く深い恋心とその官能的な世界観を表現しました。

Chat GPT4o

Suno AIで曲生成

まずはこの歌詞のまま、Suno AIで曲にします。
ジャンルはシンプルに”Bossa-nova”としました。

出来上がった曲がコチラ

一発目で良いのが出ましたが…
"紅"を何と読んだ?!惜しい。

何度も生成を試す

ちょっと可愛すぎるかな、。

まだ若い…

悪くないか…

昭和ぽくなった?

でも最初の生成曲に戻ることにする。

曲生成リカバリー方法

歌詞間違いのところからExtendを試みます。
SunoはVer.3.5になって4分の曲生成ができるようになりました。大抵の曲は一発で最後まで生成できます。
しかし、今まで通り延長して生成もできます。

今回のように、途中まで良いのにな〜、。という時は
この延長(Extend)機能でリカバリーできることがあります。

“Extend”は生成曲のメニューリストの上の方にあります
どこから延長するか、時間指定する

延長の際に、下の方に”Extend from”があるので、今回は(Verse 2)が始まる直前の時間を指定します。

さらに、Ver.3.5は賢くなっていて、歌詞は変えずそのままで大丈夫です。どこまで進んでいるか、ある程度判断しているようです。

ちなみに、Extend生成はMax2分なので、これまた尻切れトンボで終わるかと思います。
その時は、再び”Extend”
この時、歌詞は(End)のみにすること。
そして、Ver.3.0などに落とすことで、素直に曲を終わらせてくれる確率が高まります。
※Ver.3.5だと頑張って長々と生成しがち。

最後に、メニューから”Get Whole Song”を選べば、自動的に繋げてくれます。

メニューリストの真ん中くらいにあります。
しかし、メニューが増えたな。。


歌詞は少しだけ直しながら生成しています。

最終的にコチラ

(Verse 1)  
あでやかな夜の帳
絹のような風が舞い  
あなたの声が囁く
蜜のように甘い秘密

(Chorus)  
ああ、夜風に囁く  
薔薇色の吐息が  
絡み合う指先に  
ほどけない恋の結び目

(Verse 2)  
月明かりに溶ける  
紅くちびるが歌う  
蜜蝋の灯に映る影  
夢の中で交わす口づけ

(Chorus)  
ああ、夜風に囁く  
薔薇色の吐息が  
絡み合う指先に  
ほどけない恋の結び目

(Bridge)  
夜露に濡れる肌  
あなたの香りに染まり  
桃色の夢の中で  
二人だけの秘密の楽園

(Guitar Solo)

(Chorus)  
ああ、夜風に囁く  
花びらのように軽やかに  
ほどけない恋の結び目  
永遠に続くボサノヴァ

ああ、夜風に囁く  
絹糸のように艶やかに
絡み合う吐息の中で  
永遠に結ばれるボサノヴァ

(End)

最後にもう一つコツ

曲のカバーイメージも自動生成されますが、これも入れ替えが可能になっています。
タイトルも後から変えられます。

生成曲メニューの中の”Edit Details”をクリック
Titleの変更
Imageの変更ができる

自分で作ったイメージにも差し替えられます。

もう一つ、ついでに!
日本語歌詞など、読み間違えないように"かな"で入力した時など、これも後で歌詞表示を修正できます。

歌詞を表示させると下に”Edit Displayed Lyrics”ボタン
ここをクリックすると、表示歌詞の編集ができます。

イメージから曲をつくるプロセス。
生成したビジュアルではなくても、写真から歌詞や曲の設定を生成することも可能です。
将来的にはドライブ中などにリアルタイムで、状況に合った曲が生成されるようにも出来そうですね。

以上です!
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?