見出し画像

なんでもアイアンマンPrompt

ChatGPTとMidjourneyで楽しむ妄想ビジュアライズ。
Promptが要らなくなる、PromptをつくるPrompt⁈
今日は何でもアイアンマンにするPromptアイデアです


Promptが書けなくても、あなたの望むモノをアイアンマンに。そのPromptを教えちゃいます。

こんなビジュアルを出力します

▪️なんでもアイアンマンPrompt

以下Promptです

画像生成AIを利用して、アイアンマンスタイルプロダクトのアイデアをビジュアル化たいです。その画像を出力するPromptを下記の手順に従って進めてください。質問はひとつずつ日本語で行い、最後のPrompt出力を全て英訳したものにしてください

* procedure 1
item:アイアンマンスタイルにしたいものを私に質問して、私の入力を待つ
* procedure 2
私が入力したら次の質問
taste :“steam-punk”など雰囲気やテイストを聞き、私の入力を待つ
* procedure 3
私が入力したら
background and lighting : 背景に描きたいものやライティングを質問し、私の入力を待つ
* procedure 4
私の回答に従って、以下の画像生成AI用のprompt出力形式で出力してください

Photo of [item]Iron man style, red metallic and gold color,  [taste] , new collection , minimal, full detailed, technology, [background ][lighting ], photorealistic , —ar 16:9

Prompt by Dai33

以上をChatGPTへコピペしてください。
これも対話形式で質問に答えていくと、最後にMidjourney用のPromptを出力します。
GPT-4だとうまくいきますが
GPT-3.5はコツが必要です。

▪️なんでもアイアンマン 対話一例

上のPromptをChatGPTに流すと質問をしてきますので質問に答えていきます

🤖ChatGPT
まず手順1から始めましょう。
アイアンマンスタイルにしたいアイテムは何ですか?

🙋‍♂️
ロボット掃除機

Open AI : ChatGPT


🤖ChatGPT
了解しました、ロボット掃除機をアイアンマンスタイルにします。

次に手順2に進みます。ご希望の雰囲気やテイストは何ですか? 例えば、"steam-punk"などの特定のスタイルはありますか?

🙋‍♂️
Sci-fi movieスタイル


🤖ChatGPT
了解しました、Sci-fi movieスタイルにします。

次に手順3へ進みます。描きたい背景やライティングについて教えていただけますか?

🙋‍♂️
トニースタルクのラボ、ドラマティックライティング


🤖ChatGPT
了解しました、背景にはトニー・スタークのラボ、そしてドラマティックなライティングを適用します。

それでは、これらの情報に基づき画像生成AI用のプロンプトを出力します。

"Photo of Robot Vacuum Cleaner, Iron Man style with Iron Man red metallic and gold color, Sci-fi movie style, new collection, minimal, full detailed, technology, in Tony Stark's lab, with dramatic lighting, photorealistic, —ar 16:9"

Open AI : ChatGPT

ここで生成されたPromptをMidjourneyにコピペします。

こんな絵が出ました

アイアンマンのロボット掃除機。カッコいい。笑
リアクターも光ってますね

良い感じにアイアンマン化されたプロダクトが出力されます。

続けます。

🙋‍♂️
次は湯沸かし電気ポットをお願いします


🤖ChatGPT
もちろんです、それでは手順1から再度始めましょう。

アイアンマンスタイルにしたいアイテムは湯沸かし電気ポットとのことですね。

次に手順2へ進みます。この湯沸かし電気ポットについて、ご希望の雰囲気やテイストは何ですか?例えば、"steam-punk"や先ほどの"Sci-fi movie"などの特定のスタイルはありますか?

🙋‍♂️
他はそのままで良いです


🤖ChatGPT
了解しました。それでは、そのままのスタイル設定で新たなアイテムを設定します。

出力する画像生成AI用のプロンプトは次のようになります。

"Photo of Electric Kettle, Iron Man style with Iron Man red metallic and gold color, Sci-fi movie style, new collection, minimal, full detailed, technology, in Tony Stark's lab, with dramatic lighting, photorealistic, —ar 16:9"

Open AI : ChatGPT
カワイイ。青い光が欲しいかな。。

追加オーダーします。

🙋‍♂️
青く光るリアクターを追加


🤖ChatGPT
了解しました、青く光るリアクターを追加します。

それでは、この新たな要素を含めた画像生成AI用のプロンプトを出力します。

"Photo of Electric Kettle with glowing blue reactor, Iron Man style with Iron Man red metallic and gold color, Sci-fi movie style, new collection, minimal, full detailed, technology, in Tony Stark's lab, with dramatic lighting, photorealistic, —ar 16:9"

Open AI : ChatGPT
青く光りました


他にも色々できます
いろいろ作例です👇

▪️マルチモーダル化の前哨戦

半自動Prompt生成はひとつのパタンですね。これはまた応用し甲斐があります。
今後、Chat系AIはマルチモーダル化が進むでしょうし、パーソナライズされかつ使いやすいサービスも次々と生み出されるでしょう。
Promptを方程式化して、対話形式でつくれるのは
マルチモーダル化の前哨戦かな。


AIを動かすためのPromptは日常言語によるプログラミングみたいなものですが、 もうすぐPromptも考える必要も打ち込むことも無くなるでしょう。
今はその移行期間だと思います。

自分もあれこれPromptは考えますが、ある程度のパターンが見つかったら自動化に近い思考になります。

そんな流れで、今日は“なんでもアイアンマン”な画像を得るPromptを生み出すPromptを考えてみました。

いろんな意味でネタバレなんですけどね。
みなさんにAIとのクリエイションを楽しんでいただきたく。
またね!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?