見出し画像

【大人の塗り絵のPromptを作るPrompt】

ChatGPT 活用術です。画像生成のPromptをつくってもらう方法をちょいと考えてみました。
以下の画像のような大人の塗り絵を出力させます。

これは塗り絵のしがいがある。。

使用している画像生成AIはMidjourneyです。
Chat GPTからどんな絵を描きたいのか?と問わせて、それに答えていくと最後にpromptにまとめてくれます。
☆ポイント
・欲しい絵を対話形式で決める
・対話は日本語で行うことができる
・出力Promptはコピペするだけで使える
   ※画像生成AIはMidjourneyを想定
・promptのリファインも追加指示でOK


Chat GPTに以下のpromptをコピペして流してください
————————————————————————

画像生成AIを利用して、高度な塗り絵のベースを作りたいです。その絵を出力するプロンプトを下記の手順に従い質問は日本語で、最後の出力を全て英訳したものにしてください

*手順1
main theme:塗り絵にしたいメインテーマを私に質問して、私の入力を待つ
*手順2
私が入力したら次の質問
sub theme:他に描きたいものなどを聞き、私の入力を待つ
*手順3
私が入力したら
extras explain:背景や雰囲気などを質問し、私の入力を待つ

*手順4
私の回答に従って、以下の画像生成AI用のprompt出力形式で出力してください

*出力形式

Fine line drawing of the base of an advanced coloring book, [main theme], [sub theme ], [extras explain], Hyper detailed crisp black line draw, simple white color —ar 16:9 —v 5

————————————————————————

非常にシンプル。
このPromptを流すと、Chat GPTが「何を描きたいか?」質問してくるのでそれに答えていくと、大人の塗り絵になる画像生成のPromptを出してくれます。
※GPT-4 だとうまく行きます。3.5だと暴走しがちかも。
※画像生成AIはMidjourney ですが、他のでも少しアレンジすれば使えると思います。

ぜひやってみてください。あ、塗り絵もね。笑


実際のやり取りはこんな感じです↓


🙋‍♂️Prompt

画像生成AIを利用して、高度な塗り絵のベースを作りたいです。その絵を出力するプロンプトを下記の手順に従い質問は日本語で、最後の出力を全て英訳したものにしてください

*手順1
main theme:塗り絵にしたいメインテーマを私に質問して、私の入力を待つ
*手順2
私が入力したら次の質問
sub theme:他に描きたいものなどを聞き、私の入力を待つ
*手順3
私が入力したら
extras explain:背景や雰囲気などを質問し、私の入力を待つ

*手順4
私の回答に従って、以下の画像生成AI用のprompt出力形式で出力してください

*出力形式

Fine line drawing of the base of an advanced coloring book, [main theme], [sub theme ], [extras explain], Hyper detailed crisp black line draw, simple white color —ar 9:16 —v 5.1



🤖Chat GPT

main theme: 塗り絵にしたいメインテーマを教えてください。

こんな感じで質問してきますので、答えます。

🙋‍♂️
深海の世界

次の質問が来ます


🤖ChatGPT
sub theme: 他に描きたいものやアイテムがありますか?

答えます。

🙋‍♂️
モンスターのような深海の生き物


🤖ChatGPT
extras explain: 背景や雰囲気について教えてください。


🙋‍♂️
曼荼羅のような仕上がり


3つの質問に答えると

🤖ChatGPT

Fine line drawing of the base of an advanced coloring book, deep-sea world, monster-like deep-sea creatures, mandala-like finish, Hyper detailed crisp black line draw, simple white color —ar 9:16 —v 5.1

画像生成用のpromptが出力されるので、これをコピーしてMidjourneyにそのままペースト。。

うわ。、

右側の2枚、好きだな。

さらにChatGPTにオーダーもできます。

🙋‍♂️
もっと恐ろしいモンスターたち



🤖ChatGPT

Fine line drawing of the base of an advanced coloring book, deep-sea world, more terrifying monster-like deep-sea creatures, mandala-like finish, Hyper detailed crisp black line draw, simple white color —ar 9:16 —v 5.1


Midjourney

確かに恐ろしくなった…
塗り絵にしてはグラデーションかかりすぎ?

ぜひお試しください!
フィードバックいただけると嬉しいです。

またね!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?