見出し画像

ご飯がススム道 : 妄想ショートショート077

久しぶりにショートショート。
「ご飯が進む」という言葉。
最近、自分では使わなくなったけど
なんだか面白いな。と思った。
白いご飯が止まらなくなるほどの
"美味しいおかず"を褒めている。
遠回しだなぁ。。

美味しいおかずの力があれば、ご飯が道を進むかも⁈
ん?

ショートショート: ご飯がススム道

田中は普通のサラリーマンだが、ある日、彼の家に奇妙な訪問者が現れた。その訪問者は、一見普通の炊飯器のように見えたが、なんと歩くことができたのだ。

「こんにちは、私は進むご飯ロボット『ライスモービル』です」と炊飯器は自己紹介した。「おかずの力でご飯をどこまでも進ませる使命があります。」

田中は驚いたが、好奇心が勝ち、ライスモービルを受け入れることにした。その晩、田中はカレーを作り、ライスモービルにご飯を炊かせた。すると、ご飯が炊き上がると同時に、ライスモービルがリビングルームをぐるぐると歩き回り始めた。

「カレーの香りがご飯を進ませています」とライスモービルが言った。

その後も、田中は様々なおかずを試した。焼き魚の日には、ライスモービルが庭まで出ていった。煮物の日には、なんと家の外まで進んでいった。そして、焼肉の日には、ライスモービルが近所の公園まで歩いていった。

「ご飯が進むとはこういうことだったのか」と田中は思った。

ある日、田中はライスモービルに新しい挑戦をさせることにした。彼は自家製の味噌漬けを作り、それをおかずにした。味噌の香りが強く、ご飯が進むはずだ。

すると、ライスモービルは家を飛び出し、道をどんどん進み始めた。田中は後を追ったが、ライスモービルの速度はどんどん上がっていく。ついには、田中の視界から消えてしまった。

田中が途方に暮れていると、近くの田んぼの中でライスモービルを見つけた。そこには、美しい風景が広がり、ライスモービルが満足そうに炊飯を終えていた。

「ここがご飯の進む終着点か」
田中は笑みを浮かべた。

なんだかココチヨイ歌になった(笑)

ご飯がススム道

[Verse 1]
普通のサラリーマン、ボクんちに  
ある日現れた奇妙な炊飯器  
「こんにちは、私はライスモービル  
おかずの力で進むご飯です」

[Chorus]
ご飯が進む、道を進む  
カレーに焼き魚、煮物も焼肉も  
ご飯が進む、夢の中へ  
おかずの力でどこまでも

[Verse 2]
カレーの香りが、リビングを駆け巡る  
焼き魚の日は庭へと進む  
煮物の日には外まで飛び出し  
焼肉の日には公園へ

[Chorus]
ご飯が進む、道を進む  
カレーに焼き魚、煮物も焼肉も  
ご飯が進む、夢の中へ  
おかずの力でどこまでも

[Bridge]
味噌の香りで走り出す  
ライスモービルが見えなくなる  
田んぼの中で見つけた宝  
そこが終着点、笑顔で満ちる

[Chorus]
ご飯が進む、道を進む  
カレーに焼き魚、煮物も焼肉も  
ご飯が進む、夢の中へ  
おかずの力でどこまでも

[Outro]
ボクとライスモービル、冒険の日々  
未知の世界へ、ご飯が進む  
夢の扉を開ける、その道  
ご飯が進む、ずっと進む

このストーリーと歌の歌詞と曲づくりは
98%AIです。

自分がやったのは、2%程度でしょうか。

この後は具体ノウハウです。

ここから先は

2,246字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?