見出し画像

投資をするなら絶対知っておいてほしいこと

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座 ~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,018 投資をするなら絶対知っておいてほしいこと

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■


みなさんおはようございます。マネーコーチのDAISAKUです。


さて、今日は前回の続き
「投資をするなら絶対知っておいてほしいこと」についてのお話です。


前回、読んでない方はこちらからどうぞ。

「株価が上がる仕組みを教えて!」
https://note.com/daisakuplan/n/na69f3c797c6b


投資、特に株式投資で成功をしている株で一生食べていくだけの財産を築いた人たちが、口をそろえていう言葉があります。
 
 

投資で成功する上での「極意」であり、「コツ」・「絶対のルール」
とも言えます。

 
 
 
 
成功した人がみんな言うのですから、そのルールを守っていれば
成功に近づけそうです。



その「絶対のルール」「極意」とはどんなものだと思いますか?


世界的に有名な投資家の一人に、ウォーレンバフェットという人がいます。
株の世界ではまさに「神様」と言われている方です。


このバフェットの名言の中に「お金持ちになるための2つのルール」
というものがあります。


株で成功した人たちが口をそろえて伝えている「絶対のルール」「極意」は


このバフェットの2つのルールと同じです。

株で大成功した人が言うルール株式投資の神様が言うお金持ちになるための2つのルール



初心者の方には、絶対に知っていてほしいルールです。


それってどんなルールだと思いますか?
一つだけでいいので、考えてみてください。


「ちゃんと勉強してから投資をすること」とか


「欲をかかないこと」とか


色々出てきたと思いますが、
 
 
 
 

ウォーレンバフェットが言った「お金持ちになるための2つのルール」


株式投資で成功した人たちが口をそろえて言う「絶対のルール」

そのルールとは・・・・・

第1のルール「損をしないこと」


第2のルール「第1のルールを絶対に忘れないこと」


あまりにもシンプルでその意味が分かるようでわからないですよね。
 
 

世界的に有名な投資家のジョージ・ソロスという方が、言葉を変えて
こんな風に言っています。


「まずは生き残れ儲けるのはそれからだ」



投資を始めてちょっと利益(儲け)が発生すると、気が大きくなって
投資の資金量が増えていきます。
 
 
 
 
そして、ある日突然一気にやられてこんなに投資するんじゃなかった・・・
投資なんかしなければよかった・・・


そう思いながら、心は傷つきながら投資の世界から退出する人がたくさんいる。


投資で成功した人達も、もしかしたら一度マーケットから退場して

また戻ってきて
そして、先ほどのルールを今度は胸に刻み株式投資に成功した


そんな方もいらっしゃるようです。


僕も有頂天になるとこの言葉を忘れがちになります。


「損をして、戒めて」の繰り返しになることも多々あります。


やり直すチャンスは何度でもやってきます。


でもやり直すときにその資金がなければやり直しできません。


初心者の方は、取り返しがつかなくなるような負け(損失)をしないように
気を付けてくださいね。


次回は、取り返しのつかない負けが生まれる原因「これだけは気を付けてほしいこと」について解説します。


最後までお読みいただきありがとうございました。


マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?