見出し画像

株価が上がる仕組みを教えて!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座 ~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,017 株価が上がる仕組みを教えて!

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■


みなさんおはようございます。マネーコーチのDAISAKUです。


さて、今日は前回の続き、超初心者向け株入門③
「株価が上がる仕組みを教えて!」についてお話していきます。


前回、読んでない方はこちらからどうぞ。

「そもそも株って、何ですか?」
https://note.com/daisakuplan/n/n4bd229213e72



今回は、株の一番の魅力である「株価が上がる仕組み!」
についてお話していきます。


株が上がる理由は大きく分けて2つあります。


一つは、企業の利益が増えること
もう一つは、人気が出ること
 です。


一つずつ解説していきます。



【利益が出ると株価は上がる】


「株は会社を大きくするための資金集めの手段です」
とお話ししました。(前回:超初心者向け株入門②)


会社を大きくすることの本当の目的は、儲けを大きくすることです。


「売り上げ」ー「費用」=「儲け」
※上記の式は、わかりやすくするためにとても単純に書きました。


儲けをもっと簡単に言うと「あまり」です。


余っているから、給料を上乗せして払える(給与アップ)ます。


もっと余れば、もっとお店を作ったりもっと大きな工場を建てたり

もっとたくさんの人を採用したり


株で出資金を集めなくても、どんどん会社を大きくすることができます。


ということは「儲け(あまり)」の効果は、「追加出資(株)」の効果と同等となります。


ところが、追加出資はしていないので、この儲けは直接「株」に反映します。


この「もうけ(あまり)」のことを会計学の用語で「利益」といい、
この「利益」は「株価」に追加されます。


1億円の利益が出て発行株数が1000万株だったとしたら
形式上は一株当たり10円の株価上乗せとなります。


このような流れで株価は上昇します。


もう一つの株が上がる理由は【人気が出ること】です。


株は「出資した証」だと前回お伝えしました。


ある会社の利益が急上昇です。とても景気がよさそうです。


予定通り株価は上昇しています。


もしあなたが、「この会社、まだまだ利益が出そう!」
そう思ったら、株が欲しくなりませんか?



偶然、私がその会社の株を持っていて、あなたに「譲ってください」と言われたとしましょう。


ところが別のもう一人(Aさん)も、「私も欲しいので、私に譲ってください」と言い出したとしましょう。


私は、どちらの人に譲るでしょうか?


当然ですが、「高い値段で買ってくれる方」に株を売ります。

会社の業績が良くて株価が上がっていると、その株が欲しくなる人が出てきての株を持っている人に「売ってください」と依頼します。

高い値段で買ってくれるなら売る人が出てきます。


こういった状況が成立すると人気(希少価値)だけでも株価は上がります。


ということで今回は「株が上がる理由」についてお話ししてみました。




人気のが出そうな株を見つけたら是非買ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

マネーコーチ DAISAKU


■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

配信の解除はこちら
[[cancelurl]]

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?