見出し画像

失敗しないルール 第6話「大きな目標は立てない」

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

DAISAKUのお金講座 ~老後資金を早く貯めて安心しよう~

No,026 これさえ知っていれば失敗しない ルールNo4
大きな目標は禁止。絶対禁止ですよ!注意してくださいね。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

みなさんおはようございます。マネーコーチのDAISAKUです。


さて、今回は


投資に成功したいならこれだけ知っていれば大丈夫!
「5つのルール」その4です。


前回、読んでない方はこちらからどうぞ。

これさえ知っていれば、失敗しない 5つのルール 第5話
https://note.com/daisakuplan/n/nf9165010f927



これまで3つのルールを説明しました。


1】損失しても問題ない金額で投資する


2】投,資タイミングがずれたら、絶対に投資をしない(我慢する)


3】投資タイミングが分からないなら、外国株式インデックスファンドの
  つみたて長期投資がお勧め(つみたてNISAが簡単)


でした。



そして本日は4つ目のルールです。



初心者が失敗しないためのルールその4



~~~~~~~~~~~~~~~~
大きな目標を持たないこと
~~~~~~~~~~~~~~~~


本来目標は大きく持った方がいいです。


例えばオリンピックの選手は、金メダルをかけてもらって
笑って喜んでいる自分を、イメージする練習もしています。


このことは皆さんご存じですよね。


脳が、イメージ通りに動いて、思わぬ力が発揮できるそうです。


受験生も、目標の学校に受かったイメージを持って
受験に成功しようとします。



なら投資も大きなイメージを持って


例えば、1億円稼いだイメージを持って
株式トレードをする方が効果的ではないか!


そう考えてもよさそうですが


投資の場合、目標を大きく持つことは絶対に禁止、


僕はそう思いますし


多くの成功者さんも同じことを言ってくれるはずです。


理由は何だと思いますか?


大きな目標を持つと、その反対に大きなリスクも伴うから
ってことなんですけど


具体的に言うとこんな感じです。


例えば、100万円を持って株式投資を始めたとしましょう。


いつかは1億円稼ぐぞ!


そんな意気込みで株式投資を始めたとしましょう。


あなたの当面の利益目標は、いくらが妥当だと感じますか?


1億円を稼ぐには

1か月100万円稼いで、それを100か月続けることが求められます。


途中からは投資額が増えるので


100か月でなくても大丈夫かもしれませんが


少なくとも当面は、100万円が目標になりそうですよね。


100万円稼ぐ裏に潜むリスクは、いくらくらいをイメージしますか?


100万円原資で100万円稼ぐのですから儲けは2倍


だとすると損は1/2、つまり50万円を失うリスクがあります。


では仮に、そのリスクが発生して100万円が50万円に減った場合、


それでも100万円稼ぐには、いくらの稼ぎが必要になるでしょう。


減らしてしまった資金50万円ともともと稼ぐ予定の100万円


合計で150万円ですね。


今手元は50万円になってしまったので、
今度は資金を3倍に増やさなければなりません。


こうやって目標を大きく投資を始めると


たった一度の失敗が、
あなたを取り返しがつかない環境に、追い込んでしまうことになります。


以前お話ししたように、投資の要諦は「資産を減らさないこと」です。


そのために、初心者が気を付けるべきことは


目標を大きくして、資金を失いやすい環境を作らないこと

これがとっても大事です。


もし投資をするなら自分で、このやり方なら絶対勝てる!


そう思えるような環境が整うまで
大きな目標を持たないように目標は謙虚に行きましょう。


ちなみに「このやり方なら絶対勝てる!」というのは


それくらい自信があるということで、そこまで成長すれば


もうすでに初心者の領域をはるかに超えていると思うので


目標も大きく持たないことが当たり前になっているはずです。


ということで、今回の


「投資に失敗しないルールその4」は大きな目標を立てない!でした。


次回、「その5」の前に「その4の番外編」です。


「負けたら取り返そうとしない、取り返すための目標を立てない」です。


お楽しみに


最後までお読みいただきありがとうございました。


マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?