見出し画像

任天堂Switch有機ELが購入できない理由

妹に借りたSwitchが面白く、私も新製品のSwitch有機ELを購入しようと抽選に!
しかし、1か月で5回も落選して未だに購入できません。そこでなぜ、Switch有機ELが購入できないか考察しました。

(Switch有機ELが購入できない理由)
①転売ヤ-
②半導体不足

転売ヤーは割愛します。
半導体不足の影響はSwitchに加えPS5や自動車、イベント用のペンライト等にも出ています。
半導体部品の中でも、サブストレートという部品が現在不足しています。
サブストレートは、例えるとチップ(CPU・GPU)用のお皿です。チップ単体では半導体の電気回路が作動しません。
サブストレート:チップと基盤を繋ぐ部品

なぜ、サブストレートが不足しているのか?
理由①:資本的な主従関係
サブストレートメーカーはチップメーカよりも利益率が低い傾向があります。また、半導体のメインはチップであり、サブストレートは経済の観点からみると、補助的な部品となります。
*サブストレートは、半導体には必須の部品

そのため、サブストレートメーカーはクライアントから買い叩かれていた背景があります。このような背景からサブストレートメーカーの数はあまり増えず、且つ、積極的な設備投資を回すことが経済的に難しくありました。

無題

理由②:過去のバブル崩壊の経験から
2000年のITバブル崩壊でサブストレートは供給過剰になりました。また、2010年頃のPCからスマホへの移行によって必要な半導体部品が変化したため、サブストレートメーカーの業績が低迷しました。このような経験から積極的な投資を控える傾向があります。

(今後のサブストレート業界と私たちの生活について)
サブストレートの生産は台湾のtsmc社が世界シェア60%です。この会社は、MacのM1チップも生産しています。3年で株価が12倍になりました。国内はイビデン社が代表的です。イビデンは1年で株価が3倍になっています。配当重視であれば私はサブストレート企業にある程度まとまった資金を投資するのはありかと思います。
*投資アドバイスではありません。

2025年分までサブストレートの出荷先は決まっています。また、今後もサブストレートの需要は高まることから、メーカーは設備投資を積極的に行い、5年間でサブストレートの生産量が2倍になると予測されています。
しかし、5年後の需要も供給を上回るため、数年は人気ゲーム端末の品薄状態は解消されづらいと予想します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?