見出し画像

冬眠したい

冬があまり得意ではない。

得意ではないというのは、冬以外の季節と同じように活動することが得意ではないということだ。

なんだか冬は元気が出ない。寒さからなのだろうか。日照時間の影響なのだろうか。自分では正直よくわからない。

わからないけれど、気分は落ち込みがちだし体もなんだかいつもより動かない。いつもは普通にこなせている仕事が重いタスクのように感じる。
それまでなんなくできていたことができなくなるのは結構ショックが大きい。


先日カウンセリングで、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの働き方について話を聞いた。

カウンセラーさんは田舎に行って手伝いに行った時に、
「そんなに毎日100%で頑張っていたら続かないよ」
と、言われたそうだ。

都会の人は常に全力で頑張りすぎだと。それで続かなかったらなんの意味もない。だから毎日100%で頑張らなくても続けていけることの方が大事、ということみたいだ。

農業にはおそらく忙しい時期、そうでもない時期があるのだろう。だから頑張る時は頑張って、休む時期は休んでみたいなこともあるのだろう。

しかし、都市部も会社勤めの場合はどうだろうか。繁忙期、そうでない時期はあっても、仕事は常にやってくる。本人の個人的なメンタルの状態とかには関係なく、その人ができるであろう分の仕事は任されることになる。
毎月お給料をもらっているのだから当たり前だと言ってしまえばそれまでになる。しかし人間は常に一定のペースを保って働き続けられるのだろうか。

そうできる人も世の中にはたくさんいるのだろう。
でも、最近になって自分にはそれはできないように思えてきた。

周りと同じように一定のペースを保つことが得意ではない。
パフォーマンスの波が大きい人間なのだと、自覚してきた。

じゃあどうすればいいのだろうか。。。。
会社勤めはあまり向いていないのか。
じゃあフリーランス的な仕事の方がいいのか。
自分にできる仕事って?今の仕事以外にあるのだろうか。
これと言ったスキルもない。

そんなことを考えるとますます暗い気持ちになってきそうだ。


やっぱり冬は活動したくないな、と思う。

できれば動物のように冬眠していたい。

仕事をしない代わりに何もしない、お金を全く使わない、みたいなことができたらどれだけ良いだろうか。

活動する気の起きる温かい季節だけ、仕事もするし、娯楽も楽しみたい。

あーーー。来世はクマとかが向いているのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?