見出し画像

冬季うつとのお付き合い

冬季うつというものがあるらしい。

冬になると気持ちが落ち込んだり、やる気が湧かなかったりするものだ。
実際にお医者さんに「あなたは冬季うつですね」と言われたわけではないけど、自分にもすごくよく当てはまる。

自分は冬になるとだいたい気分が落ち込んできて、勉強は仕事のパフォーマンスがものすごく落ちて、そのことに悩んでまた落ち込んで、、、みたいなことを繰り返している。

実際に症状を明確に意識したのは3,4年前だけど、それ以来はほとんど毎年なんだか体調がすぐれない冬を過ごしている。

個人的に何より辛いのは「なんだか分からないけど勉強/仕事」が捗らない、ということ。この「なんだか分からないけど」というところが肝だと思っている。

理由がよくわからないというのは人間にとって結構辛いものな気がする。

「それは冬季うつだからじゃん」と言えば、確かにそれは一理ある。

だけど、何だかそれでは理由になっていないような気がしてしまう自分がいる。そんな思考のぐるぐるもまた苦しいところだ。

冬季うつについて少し書いてみたけれど、自分が何が苦しいのか、辛いのかまだあまり言語化できてない箇所も多いことに気がついた。

ほかの方の文章も少し読んでみよう、、、、

それでは、お仲間のみなさん、あともう少しの冬を耐えていきましょう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?