幸せのハードル

幸せってなんだろう、何をしている時が幸せだろう?
仕事に生活が押し潰されがちな日々で、何があれば幸せな毎日と思えるだろう?

自分の幸せな状態を知っているのは楽しく生きていく上で大切だと思っている。

それでは考えよう。

まず6,7時間の睡眠。ショートスリーパーでない僕は睡眠を削ってしまうと気持ちが鬱々としてしまう。睡眠を削っていいことはあまりない。

次に3食の美味しいご飯。食べないと元気が出ないし、考え方もマイナスな方に行きがち。それにご飯が1番日常的な幸せを感じるかも。

ここまでは大体の人と同じな気がする。人間として生活するために必要なこと。

ここからがきっと人それぞれで、僕が見つけたい部分。僕は何があれば幸せか。

そもそもまず今は何に時間を使っているのだろう。ここひと月の時間の使い方を見てみると、

・音楽を聴く
・Netflix、Disney+、たまのYouTube
・ラジオを聴く
・ドラムを叩く
・本を読む
・マンガを読む
・ちょこっとインスタ、ツイッター
・ライブを観る
・ふらっとゴルフ
・予定が合えば友だちと遊ぶ
・たまーにぶらりと散策に

書いてみて思ったけど、充分楽しい。世の中には本当に娯楽が溢れていると思う。たぶん毎日3時間くらいあれば楽しい生活を送れる気がする。

じゃあ仕事の日には3時間ほどの生活の時間を持てて、休みの日には友達と会ったり散策できたりすればそれで幸せか?

たぶん幸せだ。充分しあわせだ。
これはもう疑いようがない。

なのに、ほんの少しだけなにかが引っかかっている、心に。
これはたぶん何かを作りたいという気持ち。夢を見ていたいという気持ち。

小さい頃からずっと僕の心を動かしてくれたものに憧れている。たくさんの忘れられない瞬間がある。
どうしてその瞬間を作りたいのかはわからないけれど、なんかこれはもう理屈じゃない。最後の1ピースは多分これだ。

叶えることが大事なのか、目指してる状態が幸せなのかはまだよくわからない。でもこれで割とスカッとしている。

毎日生活を楽しめるくらいの余裕があれば充分しあわせ。さらに夢を見れたら言うことなし!
と僕は思ってる。

《ぼくの幸せの素》
・6,7時間の睡眠
・3食のおいしいご飯
・仕事の日には3時間ほどの生活の時間
・会いたい人にあえる休みの日
・なにか叶えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?