なぜ美容師に戻ったのか①
まず、僕は超がつくほどめんどくさがりで
メンタル激弱人間です
東京で美容師してた時代
所謂ブラック企業の括りに入るレベルの拘束時間で、当時は朝7時から深夜0時までお店におり
お金もなくて心の余裕もなく
どんどん精神が蝕まれて行き休職期間をいただいてそのまま戻らず退職しました。
今思えばよくやったなぁと思います、それくらい地獄の日々でした笑
せっかく免許を取ったのに勿体ないし親にも申し訳ないとは思いましたが、しばらく働く気にもなれず無職の期間を実家で過ごし数ヶ月後
求人をなんとなく見ていたら有名メガネチェーンが新店オープンで募集をかけており、メガネ店って楽そうだなー(笑)というイメージだけで応募し、働くことになりました。
メガネ店は人間関係も良好で過干渉してくる事もなく、仕事はイメージしてたより忙しかったです。
最初は認知度が低く毎日暇でしたが、地域住民への認知度を上げるために色々な施策を考えたり
ヘルプで他県の店舗に行くこともありました、それも含めたくさんの経験をさせていただき
接客スキルも成長し、とても楽しく働けましたが
4年近く働いた頃の
2022年2月にコロナ禍で会えぬまま隣県に住む祖母が亡くなり
それがキッカケで将来について深く考えるようになりました
その時ふと、ずっとここで働いていて大丈夫なのか?ここでこのまま働いてもその先がないのではないかと思い転職をしようと決意しました。
しかし現時点で美容師は殆ど経験してないに等しいし、東京の会社のブラック具合がトラウマになっていたので二度と美容師はしないと思っていました、しかしそれ以外で何かできることしたいことはないか探そうと考えましたがやりたい事もなければできることもメガネ店のスキルはあっても他の畑に入れば殆ど意味がないので悩んでいました。
面接も何社か受けましたが自己PRがうまくできず全落ちで、とにかくめんどくさがりで努力をしてこなかったので特にこれと言って役立つ資格もスキルも持ち合わせていない為に選択肢はかなり少なく行き詰まってしまいました。
しかしこれでは埒が明かないと思い
とにかく無理矢理でも次の仕事を決めざるを得ない状態に追い込もうと次が決まってもいないのに
2021年の11月に22年2月いっぱい有給消化での退職を申し出ました。
そんな時横浜で美容師をしている友達から連休の予定がなくなったのでこっちに遊びに来たいと連絡があり、会うことになりました。
これが僕の運命を変えることになるのです。
②に続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?