レーシングゲームをつくってみよう! とくべつもんだい1: きょうそうだ!

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「レーシングゲームをつくってみよう!」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

1. スタートすると、2台の車がみどりのスタートラインにならびます。

2. そして、「3」「2」「1」「Start!すたーと」とじゅんばんにひょうじされます。

3. キーボードの「A」をクリックすると、あおい車が右に10歩すすみます。

4. キーボードの「L」をクリックすると、むらさきの車が右に10歩すすみます。

5. 車はうまくカーブをまがってゴールまですすみます。

6. 車の赤いまるがゴールのみどりにぶつかると、あおい車なら「あおのかち!」といいます。むらさきの車なら「むらさきのかち!」といいます。

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レーシングゲームをつくってみよう! とくべつもんだい1: きょうそうだ!

Dai Fujihara

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エンジニアリングマネージャ、アジャイルコーチ、『リーン開発の現場』の翻訳者。創造的、継続的、持続的なソフトウェア開発の実現に向けて奮闘中。週末に娘と息子とお昼寝しながら世界のビーチや離島を旅する夢を見る。 ブログ: http://daipresents.com/