ひとつだけおもいボールをさがせ! とくべつもんだい1: 答え

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「ひとつだけおもいボールをさがせ!」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

プロジェクト「ひとつだけおもいボール」をつくってみましょう。スペックは以下です。

1. ボールが6こあります。そのなかには、ひとつだけおもいボールがはいっています。6このボールは、リストをつかってスクリプトのはじめにつくります。リストにはふつうのボールなら0。おもいボールは1となります。

たとえば、ふたつめにおもいボールがあるときはこうなります。Scratch スクラッチ

2. はかりを2回使かいつかって、おもいボールをみつけてください。

まず、ひだりにのせるボールのばんごうをひとつネコがききます。ネコは9が入力にゅうりょくされるまでききつづけます。

つぎに、みぎにのせるボールのばんごうをひとつネコがききます。ネコは99がにゅうりょくされるまでききつづけます。

おなじばんごうを入力にゅうりょくすることはできません。

ひだりに1ばんめのボールをのせるときは、みぎに1ばんめのボールをのせることはできません。

3. ひだりもみぎも入力にゅうりょくがおわったら、ネコはどっちがおもいかをおしえてくれます。

4. さいごに、ネコが「なんばんめがおもいボールかな?」としつもんします。答こたえを入力にゅうりょくしてあっていると「だいせいかい!」。まちがっていると「ちがうよ」といいます。

ヒント1: はかりをつかうと、「左ひだりか右みぎかどっちかがおもい」しかわかりませんが、のせるボールの数をくふうすると、2かいでどれがおもいかわかります。

この続きをみるには

この続き: 845文字 / 画像8枚

ひとつだけおもいボールをさがせ! とくべつもんだい1: 答え

Dai Fujihara

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

エンジニアリングマネージャ、アジャイルコーチ、『リーン開発の現場』の翻訳者。創造的、継続的、持続的なソフトウェア開発の実現に向けて奮闘中。週末に娘と息子とお昼寝しながら世界のビーチや離島を旅する夢を見る。 ブログ: http://daipresents.com/