回転と座標をつかってみよう どくべつもんだい1: 答え
このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「回転と座標をつかってみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。
とくべつもんだい1
つぎのスペックをプログラミングしてください。
1. プロジェクト名は「ステージを4回ジャンプする」です。
2. ネコのはじめの位置は「x: -140 y:100」です。
3. ネコははじめの位置から、「x: 140 y:100」にしゅんかんいどうして、下に向きをかえます。
4. 次に、ネコは「x: 140 y:-100」にしゅんかんいどうして、左に向きをかえます。
5. 次に、ネコは「x: -140 y:-100」にしゅんかんいどうして、上に向きをかえます。
6. 次に、ネコはもとの位置にしゅんかんいどうして、はじめの向きにもどります。
7. スクリプトを動かすときに、ネコははじめのいちにもどり、はじめの向きになります(初期化)。
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