シューティングゲームをつくってみよう! とくべつもんだい1: てきがせめてくる!

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「シューティングゲームをつくってみよう!」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

1. ゲームのオープニングをつくります。スクリプトがはじまると、「SHOOTING GAME」とゲームのタイトルがひょうじされます。

SHOOTING GAME は 「シューティングゲーム」といういみです。

2. すこしまつと、「Are You Ready? Click Space Key!」とひょうじされます。

Are You Ready? Click Space Key! は「じゅんびはできた? スペースキーをおしてね!」といういみです。

3. スペースキーをおすと、ゲームがはじまり、宇宙船ががめんのひだりはしにとうじょうします。

4. キーボードの上をおすと、宇宙船が上にうごきます。

5. キーボードの下をおすと、宇宙船がしたにうごきます。

6. キーボードの「b」をおすと、宇宙船がビームをはっしゃします。

7. 宇宙船がとうじょうしたあとに、宇宙人があらわれます。宇宙人は宇宙船にむかってやってきます。

8. ビームが宇宙人にあたると、ばくはつして宇宙人が消えます。宇宙人をやっつけると変数「たおしたかず」が1ふえます。

9. 宇宙人をやっつけると、またすぐに宇宙人があらわれます。宇宙人をやっつければやっつけるほど、宇宙人はどんどんはやくなっていきます。

10. 宇宙人が宇宙船にひっついたり、宇宙船のちかくまでやってきたらゲームオーバーです。たおした数を宇宙船が話してゲームがおわります。

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シューティングゲームをつくってみよう! とくべつもんだい1: てきがせめてくる!

Dai Fujihara

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エンジニアリングマネージャ、アジャイルコーチ、『リーン開発の現場』の翻訳者。創造的、継続的、持続的なソフトウェア開発の実現に向けて奮闘中。週末に娘と息子とお昼寝しながら世界のビーチや離島を旅する夢を見る。 ブログ: http://daipresents.com/
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