いろいろ調べてみよう とくべつもんだい1: 答え

このノートは、「スクラッチ(Scratch)を使った無料子ども向けプログラミング講座」の「いろいろ調べてみよう」にある「とくべつもんだい1」の答えです。

とくべつもんだい1

ネコがめいろをだいぼうけんするスクリプトをつくってください。。スペックは以下いかです。プロジェクト名めいは「ビリビリめいろ」です。

1. はじめると、「マウスをネコにのせてください。もうすぐスタートです。」とおしえてくれます。

2. スタート地点にマウスをおくと、「それではスタート!」といって、ゲームがはじまります。

3. ネコがマウスについてくるので、マウスをうごかしながら、めいろをすすんでいきます。

4. とちゅうでめいろのかべにぶつかったら、「ビリビリ! しっぱい!」とおこられます。ゲームオーバーです。

5. 赤い○がゴールです。ネコがゴールにふれると、「ゴール!」といって、スタートからの時間をおしえてくれます。

6. ヒント: めいろをおもしろくするために、初期化でネコの大きさを50%ぐらいにするとよいでしょう。

ヒント: 「制御」に「□ まで待つ」コマンドがあります。そこに、「スタート地点にマウスがきているか?」という条件をいれれば、ゲームがスムーズにスタートできるはずです。

ヒント: スタートからの時間は「タイマー」をつかってみましょう。

ここから先は

621字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?