見出し画像

日本は変化が遅いが変わる時は一斉に変わる

ちょっと前まで普通にできていたことがありえないことになる。法律で禁止されているわけではないが一般常識で当たり前でしょみたいに。

容姿をネタにした笑がダメになってきている。明確にダメとはなっていないが最近芸人がかなり気をつけている。

若者はテレビを見ないと言われているがまだまだテレビの影響力は大きい。連日ワイドショーやニュース番組で取り上げられるといつの間にかそれを知っているのが当たり前みたいな感じになります。

意識を変えなくちゃいけないこともあります。ですが勝手に了承を取られているみたいで少し嫌な気持ちにもなります。

体感ですが7、8割以上の人が即答できるレベルでイエスというものはスムーズに変わっていく。反対の側の声の大きさもあるが。

今日菅総理が辞めました。

菅総理はケータイ電話の値下げをしました。多くの国民に恩恵がありました。しかし、ケータイ会社は困ります。色々な制度設計でやプランで格安料金の方に変更しないようにしているのが分かります。

多くの人はケータイの値下げに反対!!ケータイ会社が困るからとはなりません。小さな会社を政府が虐めると反発が大きいが、大きい企業なら問題ない。むしろ独占的な市場でみんなの負担が多くなっているなら別など色々な場合によって変わります。

人の感覚的な満足感。納得感のバランス。難しいと思うダイポンでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?