見出し画像

美味しい生ビールを入れるお店は良いお店

夏本番でめちゃくちゃ暑いですね!

夏になると仕事終わりのビールが最高な季節。
どうせ飲むなら美味しい生ビールがいいですよね。

僕は昔、焼き鳥屋でバイトしていた事もあり、
生ビールに関して非常にうるさいです。
居酒屋とかで生ビールを頼んで
微妙な生ビールが出てきたらかなりテンションが下がります。

今までの経験上、
美味しい生ビールを入れるお店は良い店である場合が多いです。

では、どういう生ビールが美味しい生ビールなのか、
何点かチェックするポイントがあります。

1.泡が正しく継ぎ足されているか

生ビールを入れるサーバにはクリーミーな泡を入れるコックがあり、
通常は一度ビールをグラスに注いだ後、クリーミーな泡を継ぎ足します。

参考:くにろく 東京食べある記: サントリー 超達人店 生ビールセミナー
http://kuniroku.com/2013/04/12.html

クリーミーな泡はなかなか消えないので、炭酸ガスや香りが逃げにくく、
口当たりが良い、美味しい生ビールが楽しめます。

この泡が足されていない、いわゆるカニ泡の状態だと泡は直ぐに消えてしまい、美味しい生ビール(個人的な見解だけど)とは呼べません。

2.グラスに小さな気泡が付いていないか

グラスをぱっと見た時に、内側に炭酸の泡がたくさん付いている時があります。これはグラスの洗浄が正しく行われていないからです。

油まみれの皿等と一緒にグラスを洗ったり、
グラスを洗った後に、布とかでグラスの内側を拭いたり、
洗い残しがあったり、
すると内側に泡が付いてしまいます。

これでは飲む気が失せますよね。。
個人的には1番飲みたくない生ビールかも。

3.エンジェルリングが出来るか

エンジェルリングとは、ビールを飲み終えたグラスに残った泡の状態が輪っかのようになっているものを指します。
これは、2番と1番が両方ちゃんと出来ていないと出来ません。

参考:グラスに泡で出来る「エンジェルリング」が美しい!おいしいビールの飲み方! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140137449734116401

4.スモーキーバブルスが出来ているか

美味しい生ビールにはクリーミーな泡とビールとの間に
もやっとした層が出来ます。
これをスモーキーバブルスと呼びます。

参考:スモーキーバブルスとは
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9

これが出来ているとクリーミーな泡が再生し、
最後まで美味しい生ビールが楽しめます。
エンジェルリング同様、グラスも綺麗でなければいけないし、
泡の注ぎ方の完璧でないといけないので
なかなかこれが出来ているビールは出会わないかも。。


たかが生ビールですが、美味しい生ビールを入れるお店というのは、

・ビールサーバの管理が出来ている。
・グラスを綺麗に保っている。
・細かいところまでこだわっている

為に、良いお店が多いと思います。

お店で、「とりあえず生」を頼んだ時は
一度チェックしてみる事をお薦めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?