見出し画像

名前の由来

僕の名前は大きいと書いて「だい」と読みます。
そのままです。

でも、なかなかそのままに読んでくれません。

ひろしとか、まさるとかよーく言われます。

なぜ、だい、なのか。
まぁ一応由来あります。


僕は奈良に住んでいますが、父は京都出身、母は大阪出身です。
で、僕が生まれたのは父の出身、京都です。

おばあちゃんのお家(父の実家)は左京区役所の前にありました。(今は駐車場になっています)
なので、父の実家からは夏になると五山の送り火、
大文字焼きが良く見えたようです。

ここまで来ると分かるかと思いますが、
そう、
僕が生まれたのは大文字焼きの次の日なのです。

だから、だい、なんですね~


へーー

京都にお住まいの方、大文字焼きを見たら、
次の日はだいくんのお誕生日だ!
と思い出してみてください。

皆さんも由来、ありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?