フリーランスってなんなんでしょう

”フリーランスとは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である”

ウィキペディアには、「特定の企業や団体、組織に専従しておらず」とあります。
確かに、、

「独立」とか「起業」とか言うとかっこいいねーとか
自分で何かやるってすごいねーとか言われます。

ただ、そんなかっこいいもんじゃないんです、ぼく・・・

実際独立して自分の好きなように自分の好きなことを仕事にしている人を何人も知っています。

ただこれも外から見てるからそう思うだけなのかも知れませんが・・・

実績とか見ると、オシャレなホームページばっか作ってそうとか思われますが実際はそうでもありません。
正直、ご飯を食べていくためにする仕事も沢山あります。
自分たちじゃなくてもいいだろって仕事を沢山しています。

何もそれがいけないことだなんて全く思っていません。
フリーランスは単価が安いですし、地方の僕たちはなおさらです。
そういう意味でお仕事を頂けることは非常にありがたいことです。

クオリティ高いとかデザインが素晴らしいとかお褒めの言葉を頂いてまた仕事を振ってくださるとどんな仕事であろうとそれは嬉しい事です。

自分たちとの関係を上下で見ていないからです。

そういうクライアント様とは長いお付き合いをしたいなぁと思うものです。
というか、そういう関係で居なければならないなぁと思っています。

フリーランスだからって足元を見られる事だって多々あります。
いいように使おうと思っている人だって多分いっぱいいます。(出会ったことはないですが)
「特定の企業や団体、組織に専従しておらず」というのがフリーランスなのに、組織の駒のように使われるような事だってあり得ます。

ただ、僕たちは弱いです。

そういう関係を望んで居なくてもならざるを得ない時があります。
綺麗事を言ってられない時だってあります。

だから、やっぱり、そんなかっこいいことしてないんです、ぼく・・・

でも、そんな中で、「自分たちで何かをしたい」という思いがあるからフリーランスになったわけで、
そういう思いを持ち続けて、その何かを成し遂げる為にそこに向かって行動するということが大事だと思います。
それさえあれば、どんな事だって出来ます。
逆にそれが無ければ、どこかの会社に再就職した方がマシです。


と、自分に言い聞かせてます、、がんばれ、おれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?