見出し画像

202111〜12 遠足の前日が1週間続いてる感じ

11月某日
セカンドボードの組み込み用にシールドのハンダ付けなど久々に

もうとにかく見えない
ベテラングラスをかけると微妙に像が歪むの気になって
机の上では作業できない
びっかりライト当てて床で作業するのがいまのとこ一番ラク
みんなどうしてるんだろ?
●ヅキルーペとか?

ないなー
あんな気持ち悪いセンスのCM作るような会社のものを身につけるくらいなら
一生床作業でいい

完成して導通チェック
なんでか知らないけど青い方が音いいんだよなこれ
不思議


11月某日


一向に荷物が届かない
webで配達ステータス確認しても動きがない

配達センターに問合せると
その荷物は見つからない
と言われる
どういうことだ?
番号もついてあるし地方から近所のセンターまでは来てるじゃないか?
今夜揃わないと明日からの最終リハに間に合わない…
ブチギレそうになる気持ちを抑えてとりあえずもう一度探してもらう


恭一さんゲネ
非常に非常にいい感じに
2年ぶりのTail Peace Tourは盛りだくさん決定だ

リハ後
さっき電話した係の上司から着信
荷物見つかりました!って
わかりにくいとこに置いてありました!って

知らんがなオブザイヤー


まああったならそれでいい
深夜配送センターまで受け取りに
これでやっと見えてきたとホッとしたのも束の間

マジックテープの発注忘れ発覚

大急ぎでLEPカワムラくんに発注
本当にお世話になってます


11月某日
今日しか休みがない
朝から楽器屋巡り
それにしても俺の弦はどこにある?
全ての楽器屋で在庫切れだった
しかたなく日本中のイシバシからかき集め通販
リハは代用品を使おう
20年以上ぶりのアーニーボール購入

そのまま久々に髪を切りに
「しばらくライブ三昧だから
いま伸びてるのを活かしていい感じのやつにして」
って頼んだ
確かにZ山さんは「おっけーおっけー」って笑顔で言った

途中ツインテでとてもかわいい筆者

切ってもらいながら
ここ最近の情報交換など

あまりにかわいいのでもう1枚撮る筆者とZ山さん


みんなまだまだ大変だねー
なんていいながら

ふと鏡見たら

過去最高くらいに短くなってた…

縦長にスタイリングしろと上級者のごとく指定され困惑する筆者


なんでかな?
まあいっか

帰宅してギター2本調整
映秀。ツアーの未だ決めきれぬメインギター問題を解決するために
いつものメインを持ち歩ければいいんだけどねー
そうは許さぬスケジュールの都合
だけれど音だけは妥協したくない

思い切って
黒弥吉ジャズマスターの配線を確認する
さすが天下の松下工房の仕事
めちゃくちゃ丁寧
全てのところでアース取ってあった
トグルスイッチも最新のクリック感が良好でアース取りやすい縦長タイプ
めちゃくちゃローノイズだったのもうなづける



全てオリジナル配線に戻す悪魔(おれ)

59年バラした時に取っておいた配線とトグルスイッチ移植
アースは真鍮のボックスから適当な感じに
消えた!
やっとアタックに引っかかってくる高級なハイがいなくなった!
これで心置きなく使えそうだ

SagoでモディファイしてもらったLEAD Ⅱも
弦高を思い切って上げて
ネックをほんのわずか純反りに
シンクロのバネをRAW VINTAGEの5本張りに

出ましたシンクロ特有のリバーブ感
シンクロトレモロ使ってる人は全員これに変えた方がいい
ってくらいお気に入り

真っ直ぐすぎたアタックと上下へ広がりすぎてた音像が
にじぇっ
とか
がろんっ
とか
うじょんっ
てとこに収まってきた
これはファンキーなカッティングにもよさげだぞ

どうやらこの2本がメイン扱いになりそうです


11月ケツから12月1日
映秀。怒涛の通しリハ3連チャン

バンマス高野さん。昼間はいいひと。夜もだいたいいひと。深夜は…
Key健太。 SNSやってないから載せてあげなきゃ。カロリーメイト主食。
背中Baしょーこちゃん。音ナイス極太。奥金髪Drよっち。どかどかしててすき
しょーこボード隠し撮り。コンプはさみ揚げ
俺もまねしてコンプはさみ揚げ。リバーブ前にトータルコンプで擬似爆音
後段のコンプは青線+。FUZZも飲まずに受けられるよくできた子
黒弥吉とミドリちゃんがメイン楽器に決定


あとスペシャルゲストの角野くんと
主役の映秀。
(写真は大人の事情)


PAチームと楽器チームに猛烈に助けてもらいながらいい感じに仕上がった
イヤモニもだいぶ慣れた
どうにかいけそうな感じ
頭振ると抜けるから気をつけないと
音もだいぶいい

クリックと声とアコギのモニター別系統にして自分で調整したいー
そうじゃなきゃ弾けない
やだやだ
ってわがまま言ったら
MIDAS用意してくれた…なんかごめんな最高

このパンチとフラットさの中でローミッドの解像度が上がればだいぶ楽になる
もうわがまま言えないし
リケーブルするか…


またリハばっかりのnoteになってしまった…
しかたないまた無料にしよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?