FEエンゲージ感想(ネタバレあり/ストーリー中心・14章~26章)

前回の続き。
紋章士の外伝は抜きだよ。

14章

オルテンシアちゃ~ん!
追い詰められてて可愛いね。
NOと言える神竜!
ミスティラちゃんも覚悟キマってて良い。
オルテンシアちゃん、本当にパッパのこと好きだったんだね……。

お? これは戦闘無しで仲間になる?
と思ったらドスケベお姉さんの登場だ!!
お姉さんはドスケベなので当然洗脳もできます!
取り乱してるアイビー王女……好(ハオ)……。

なんか生徒の武器を借りてきてるっぽい紋章士「???」……一体誰なんだ……!
ルーンがピンクになっててちょっとオモロ。
持ち主によってイメチェンする派?

洗脳された者もある程度殴れば正気に戻る、オセアニアでは常識です。
やっぱオルテンシアちゃん良い子だし王族としての自覚もある。
ベネ。

先生~~~~~~!!!!
先生が……喋ってる……!(風花無双の時にも同じこと言ってただろお前)

スフォリア女王めちゃくちゃ無事!
ソルム王城兵つっよ!
もう武力の国だよ!
3/4が武力の国なエレオス大陸……。

しっかり罪に向き合っていくオルテンシアちゃん、LOVE。
スフォリア女王格が高い!

ヴェイルちゃんの足がひたすら心配です。

15章

黒髪ストレートロングの成人(推測)男性だ……!
踊り子枠……ふーん、ええやん にこり

カムイ子ちゃんかわよ LOVE
夜刀神が最終形態じゃなくて安心した。
(終夜の悪口はやめなさい!!)

竜脈+踊る+デバフ……便利だ……。
セアダス、今日から1軍な。

ウワーーーッッッ!! ヴェイルちゃん!!
まあそりゃ怒るよな……。
ヴェイルちゃんが不憫すぎるけどリュールたちからすれば当然の反応だからもどかしい。
興奮する。

あれだけのことをされ(たと思っ)て出て来る罵倒が「友達ではありません!」なところにリュールの性格を感じられて良い。

味方陣営にちょいちょい違和感抱かせててベネ。

兄上が「思い出さないようにしていた」って言ってスタルークが「考えないようにするほど立ち直れなくなる」って言うの、精神性の違いがめちゃよく見える。
で、スタルークが「兄上は考えないようにしてしまう側」を理解していて兄上の心を心配するの、もう、なんか、ヤバでは???
とんでもねえよこの兄弟。

ヴェイルちゃんが自分(悪)の所業を受け入れられないのも高ポイント。
グリに信じてもらえて喜ぶ無垢なヴェイルちゃん……カワイイネ……。
この先のストーリーへの期待値ガン上がりしちゃうな。

16章

マロンちゃん、すごい酷い目に遭いそう……。
それはそうと、不愛想な男性と生意気な少女の組み合わせは健康に良い。
ここでロサード&ゴルドマリーか!
オルテンシアちゃんのためにずっと黙って従ってたんだと思うと胸が熱くなるね。

救助マップかと思いきや戦闘前加入だった。
助かる。
オルテンシアちゃんがあらゆる意味で可愛すぎて頭おかしなるで。
ゴルドマリーちゃんの照れ方可愛い。

エイリーク~~~!
ごめんな聖魔放置してて……。
エフラム兄貴、欲を言うなら一緒に顕現してほしかったけど、戦いの時だけ手を貸すのはそれはそれで解釈一致なのでアリ。

すさまじい勢いで騙されてるヴェイルちゃん。
BIG LOVE……

「無実なのに酷いこと言われた! 仕返しする!」じゃなくてあくまで「誤解をときたい」なところにヴェイルちゃんの優しさが滲み出てる。
なんでこんな良い子が大人に利用されたり(暫定)そのせいで友達に嫌われたりしなきゃいけないんだ……?
興奮しますね。

これは……リュールが邪竜?
でもルミエルの子だしな……。
どういうこっちゃ。

17章

純粋が故に傷付くヴェイルちゃんは可哀想で可愛いね……。
ヴェイルちゃんも声が迫真でグッド。

えっ!? 悪ヴェイルちゃん+四狗全員殴りかかって来るんですか!?
ハイアシンス王もいるんですか!?!?
殺意高……。

うっかりマロンちゃんにリュールがやられた。
何気に初敗北でした。
ハイアシンス王、できればイルシオン姉妹で叩きたかったけど育ててなかったので断念。
2周目でやる。

ヴェイルちゃん!!!!!!!
指輪……投げてくれた……!!
良い子すぎる なんでこんな良い子がとんでもない業を背負わされてるんですか???
エンゲージくんの空気感的に死にはしないだろうけど心配……。

シグルドが帰って来た~~~~!!!
やった~~~~~!!!!!
これでまた戦場を駆け回ろうな、アルフレッド……(アルフレッドに付けてた)。
本当にありがとうヴェイルちゃん。

18章

ソンブルパッパ、なんかしましまのデカいツノが付いた魔法具渡してきた……。
これセピアさんに付けさせるの?
ツノ渋滞しない?

用心深いミスティラ王女、イイ。
王位を継ぐ者として相手を疑うことも忘れないのが高ポイント。

船の上マップだ!
なんか仲間になりそうなお爺さんがおるな……話しかけてみるか。
仲間になった。
迷ってるとは言ってたけどアイビー王女がいるとわかった途端寝返りを決めるあたり、最後のひと押し(きっかけ)だけって感じだったんだろうな。

紋章士ズ、なんか意味深な会話してる……。
実際は船のすみっことかで喋ってるんだろうか。
輪になって内緒話する紋章士ズなんか可愛い。

19章

ブレないグリ……そう言えばストーリーの中だと1回もお仕置き的なものしてもらってないな。
自分たちは「特別」だと受け取ってはしゃぐマロン、無邪気で幼い愚かさがあってベネ。
モーヴの離反フラグが着々と構築されていく。

っぱマロン可愛いな……。
疑似母娘みたいなマロンちゃんとセピアさん……良い……。
セピアさんの歪みがちょっとずつ見えてきてる。

ひえ~~~推定全滅……。
殺された人が異形兵にされてるの何気にエグいよなあ。
冷静な判断いいぞ!

そっか~~~! 勝手に指輪借りて来たのか~~~!
これは予言ですがマロンちゃんはこのあとセピアさんに愛想尽かされて泣きます。

瘴気エッッッッグ!!!!
行けっセアダス! 竜脈(氷)!
ちょっとヤバげなのでかっこいいおばさんにも手伝ってもらいます。

訪問できる家が3つ……どっかには生き残りがいるやつだな!!
いませんでした!!!(ギャン泣き)
なんで異形兵が出て来るんだよ……びっくりして泣いちゃっただろ……。
なんかのホラゲーにあった「生前の行動を繰り返してる」とかそういうやつ……?

かわいそうなマロン……ひとえにお前が浅はかだったせいだが……。

20章

あ~~~~~怒られちゃった……。
セピアさんの家族観絶対歪んでる。
Fニコは歪んだ家族観を持ってる人が好き。

暗闇マップだ……ヤダ……。
ちょっと!!! ライナワープやめてください!!!
卑怯だぞ出て来い!!!!
数回でやめてくれてよかったです。

やっぱり邪竜だったか~。
最初から描写され続けてた”呪文”が証拠になるの良いね。
ハーフ状態ってことか。

ひと悶着あるかと思ったけど案外すぐ解決したな。
ここにいるのが絆を深めて来た善性高めのメンバー(+部隊の人たち?)だけだったから良かったけど、不特定多数の民衆の前で暴露されてたらまた違ったのかも。

みんなの言葉、それぞれ異なる思考を経てリュールを受け入れてるのがわかる。
アルフレッド:個人として親愛の情を持っている
ディアマンド:共に道を往く者として信頼している
ミスティラ:当人の心持ちを尊重、評価している
アイビー:自分の正直な気持ちに従っている
みたいな感じかな(個人の解釈)。

イルシオンこれだけ激ヤバ状態なのに軍資金くれるんですか!?
ありがてえ~~~~!

21章

モーヴそろそろ仲間になるかな~。
マロンちゃんもあわよくば……。

ひえ~~マロンちゃんわりかし過酷な生い立ちじゃん……。
本人が悲惨な経験を比較的ドライに語ってるのベネ。
ヴェイルちゃんの境遇に同情して泣いてるあたり、根の善性がわかる。
環境が違えば優しい子に育ってたんだろうな。

モーヴめちゃ良い奴。
良い主人には良い騎士だね。
にしてもヴェイルちゃんが相変わらず可哀想すぎる。

あっその魔法具ヴェイルちゃんが付ける感じだったんだ。
頭の装飾ごちゃごちゃしてて邪魔そう……。

マロンちゃん!!!!!
自分で決断できるの凄いぞ!!!!
でもあの その流れは……。
あ~~~~~~……。

魔法具無傷で無駄死に……つら……。
でもかっこよかったよマロンちゃん……。
セピアさん、”家族”でなくなったら一切容赦しないスタンスなんだなあ。
なんでここまで歪んでるのかの理由、この先で回収されるんだろうか。

行くぞモーヴ!
マロンの仇討ちとヴェイルちゃんの奪還だ!!

魔法具ヒビ入ってたの!?
マロンちゃんの頑張りは無駄じゃなかったんだ……!
ヴェイルちゃんも良い子に戻ったし、あとはセピグリとソンブルをシバくだけ……。

なわけはなかった。
ウワーーーー!!!
リュール……お前……。
(ところでムービーが切り替わったら傷が消滅するのはどうにかならなかったんですか)

えっ……死……死??
竜石も砕けたんですが……???
どう……どうなるんだこれ??

ソンブル巨大化した!!
そう言えば元のサイズが小さめだったよね。
あ~~また悪ヴェイルちゃんに戻っちゃった……。

お、回想だ。
赤リュールのあれ、ソンブルパッパを倒したシーンだったのか。
いや紛らわしいな!?
オール平仮名で喋るのベリベリナイス。

うわトロン……じゃなくて邪ビームが!!
今際の際に夢を語る赤リュールにBIG LOVE。
「まっしろなふくをきて……」が良すぎる。
無垢な憧れ……。

22章

リュールの台詞が回想に引っ張られて一瞬平仮名だけになってるのベネ。
ヴェイルちゃんも居る!

心が折れちゃったヴェイルちゃんがあまりにも……。
「もう疲れちゃった」が彼女の絶望の全てを物語ってる。
それに対するアンサーが「あなたが報われないままなのは嫌」なリュール、心優しき神竜ポイント+10000000000……。

ここで異形兵!?!?
そっか、モリオン王もハイアシンス王も最後にちょっと自我が戻ってた=操ってるだけで魂ごと再利用してたってことだから……。
激アツやんけ!!

ディアマンド兄上、「独り言か?」は天然がすぎるぞ!
支援会話でも薄々気付いてたけどこの武力の国の第一王子、だいぶ鈍感ふわふわ天然っ子です。
これはみんなこぞって「守ります」って言うわ……。
何もツッコまずにコメントを続けるアイビー王女と相まってちょっと笑ってしまった。

ソンブルパッパに助けを求める悪ヴェイルちゃんにヴェイルちゃんが「パパは助けになんか来ない!」って言うの、2人の根底の強さの差が見えて良いのと同時にしんどみが深い。

異形兵にするのも呪文が要るのか。
基本的に呪文でどうこうするのが邪竜って感じかな。

ヴェイルちゃん仲間入りだ~~~~~!!!
味方の紋章士が赤いのレアだからスクショ撮っとこ。

勝った! と思ったらリュールがまた死んだ!?
そっかルミエルママがあげた力がレベチだったんだね……。

紋章士リュール!!!!!
髪青なった!!!
絆炎の紋章士<ファイアー・エムブレム>……今までで一番アツいタイトル回収かもしれない(個人の感想)。
この作品プレイしてて良かった。

よ~し!
みんなでパッパしばきに行くぞ~~!!

23章

クソ暑マップの気配!

ヴェイルちゃんのことがどんどん好きになる。
セピアさんの闇がまたちらちら見え隠れするな……たぶんこの章で死ぬだろうし過去開示とかあるかな?

隕石はおやめくださいお客様!!!

セピアさんなんか有益情報とアイテムくれた……。
そして過去よ。
自分でやっちゃったのか……それは歪むわ。

「最後だから優しくできる」……なんかこう……悲しいな……。
わかり合えないままお別れ、好きです……。

ムービーだ!
まだギリ息あったのか。

魔竜族のセピアさんは息切れしてなくて、人間のグリは息も絶え絶えに喋ってるのメチャ良。

子ども……家族……。
でもそれが=自分だけを愛してくれる人、なのが歪みポイント。
四狗は家族で本当に好きだった、楽しかった。
でも反抗する=家族でないなら要らない。
ちゃんとした大人に拾われてさえいればこうはならなかったと思う。

グリ、わりと長いことセピアさんと一緒にいたのか……。
ここに来て急に「愛」見せるのやめてくれ、好きになっちゃうだろ!!
手まで繋ぎやがった!!!!
ムービー1本でヘキガン詰めしてくるんですけどこのゲーム。

やった悪行への報いはキッチリ受けて、でも感情移入できる隙を最期に見せるのvery good……。

来世は早く気付けるといいね……。

24章

赤リュール!?
千年前!?!?
きょうだいの処分のされ方エグ……。

※時間遡行ムズすぎるので以下考察的なもの
・たぶん過去を改変したことが既に現在の前提になってる(過去改変が”現在”の行動として織り込み済み)(ハリポタのどっかの展開とかそんな感じだったよね?)
・↑なので竜紋は現在軸では既に無かった
・ヴェイルちゃんが「気配が弱い」って言ってたのは位置として遠いだけじゃなくて「過去に存在したもの」だったから(水中に沈んでる=縦軸だろうと距離は距離、縦に遠い+水の中にあるだけでそんなに気配弱くなるのか?と思うので)
・↑で、なんで過去のものを探知できるのかってとこに関しては 過去改変が確定してる=現在軸との結びつきがある=一応探知ができる みたいな

ともあれ過去の自分とのバトルはワクワクする。

前言撤回なんだこのギミックは!!!!
敵だけ流されないのズルだろ!!!!!!

セピアさんの家族観の歪みお前が原因かよパッパ!!

ここでルミエルママと邂逅、なるほど。

異形兵の餌!?
きょうだいが食われるところを見て来たんだろうか。
そりゃ記憶無くなっても異形兵に怯えるわ……。

ンゲエ~不穏!
またヴェイルちゃんが曇る……。

25章

異形兵ママとは驚いた。
やめろよ泣いちゃうだろ。

にしてもママの言動と声が迫真で怖い。
言ってることはママっぽいんだけど、狂気が滲み出てる。
神竜としての責務とか大義とかを捨てたママの本心(欲望)かもしれない。

ママがビーム撃って来る!!
助けて!!!
増援増援増援ビーム増援増援増援増援増援ビーム!!!!
死ぬ!!!!!!!!!

あ~言葉が平仮名に戻るリュール良……。
ママ大好き……。

さあ最終決戦だ!!!
バルコニーから行くの!?!?

26章

カチコミじゃ!!!!

零番目の紋章士、響きが少年漫画のそれ。
ソンブルパッパ異世界人だったのか……。
もしかしてパッパ、だいぶ拗らせた寂しがりなのでは??
「愛」を感知した。
歪んでるけど。

邪竜バリア!!
闇の紋章士……なるほど、対応する紋章士で会話発生するやつね。
ソンブルパッパ放置して会話回収しに行くわよ!

ギムギムだいぶ嫌がられててオモロ。
ハイドラパパは相変わらずおいたわしくて好き。
風花はレア様(狂)じゃなくてネメシスの方か。

絆を否定するパッパと絆の力で繋がるリュールたちの対比が良い。
つくづく少年漫画orニチアサチック。好き。
パッパも最期には幸せな幻を見るのベネ……。
悪行の分は報いを受けて辛い思いをした分はちょっとだけ救いがあるの、因果応報バッチリ感。

紋章士たちとお別れヤダ~~~。
でもありがとう……。

エンディングと総括

その後の一枚絵たすかる!!!
主→主従の順で写されるの最高。
アンナさん、家族と会えて良かったね……。
「もう一度エンゲージしよう!」、爽やかで良いラスト。
楽しかった~~~!!!

FEらしくないところのあるストーリーだったけど、個人的には大満足。
前半のガバさえ無ければもっと……とは思うけど後半の盛り上がりでもう全部許せる。
良作だった!!

ちなみに男リュールでプレイ、指輪はスタルークに渡しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?