競馬反省大会

やっぱり負けるんだなぁ。


少頭数で多点買いしてもはずれる・・・


こりゃいよいよ下手くそだわ。


なんかねぇ。


わかってるんよ。自分の馬券のダメな点は!


1にレ―ス数買いすぎ!やっぱり、もっと自信のあるレースだけに絞るべきだわな。


自信がなくてもいいんだけど、継続して買うと回収率が100%を超えるようなデータを持ってる


馬券だけ買うとか。


なんか、データベースとか指数とかを上手に扱えていない感がぬぐえない。


きちんと回収率が100%を上回る何かはつかんでるのに、継続しないっていうかなんというか。


・・・


ねぇ。


今日はこんな感じでした。


・・・


ってまただ、今日のアメブロのアップロード調子悪いなぁ。


全然上がってくれない。




まぁ、一応、あるつもりで・・・今日の反省をすると。


今日は、前回の皐月賞デイの反動か、結構◎の馬が馬券絡みしていたんですよね。


ところが、前半のほんと3レースぐらいまで全然当たらなかったので。


5レースぐらいから、単勝と馬連を買うのをあきらめちゃったんですよね。


で、そのあとぐらいから、超大穴ヒットさせたんだけど。


券種を3連複だけにして当たらなくなって、馬連だったら当たったのに!とか。


配当が欲しくて、今度は3連単だけにしたら、3着にきちゃったりとか


予想というより、馬券下手っぷりがよく如実になったような感じでしたー。



もうナンデナノ―?って感じでしたよ。


ようやっとアップロードできたので。


本日の◎の成績(5.6.5.20)


いうて、半分も来てなかったか(^-^;)


けど、すごいスマッシュヒットがあって




東京8レースとかでね。


これ一本で、今日の単勝回収率100%超えてくるよねー!みたいなのが。


あって。


単勝回収率は、140%

どんなもんじゃい!って感じです。


その東京8Rとか福島4R,東京7Rでしっかりほかの馬券をしとめられなかったのが


本当に悔やまれる。


単勝とか複勝とか個別の馬を選ぶだけの馬券だったら、ひょっとしたら?!まであったんじゃないかな?


無理して3連複とか、馬連とかそういうのにしちゃったのが無駄だった・・・みたいな。


ダメなのはもう、しょうがないので・・・


いいとこだけをとっていこうかなー。


やっぱり、東京8Rみたいに。


事前に調教でチェックが入ったような馬が、しっかり馬券絡みしているので。


本命選びはこれでいい気がしているんだよね。


いうて、青チェックきたの3頭だけなんだけどもね。


値千金がイッパツあったから良しですが。


けど、例えば、本命を頭にして総流しかけたとして。


さすがに36レースやって、たったの3レースでは・・・どうにもならんので。


相手に連れてくる馬の傾向を知りたいよね。


例えば、調教がいい同士とか。


指数がいい同士とか。


なんとなくわかるのは荒れたとき。


荒れるときってやっぱり、相手にも変なのがきているんですよね。


そのレース全体で馬券を買った人たちが、戦況を見誤ったから荒れているので。


逆に、堅い馬が1頭来ると、当然相手も堅くなりがち。


この場合は当然、他の馬に不利がが少なくて実力通りの結果になったととらえることができる。


ただ、馬券の多くは・・・


だいたい、人気とそこそこ人気薄で決まるんよな。


当然1番多いのは上位人気同士できまることなんだけど。


これだと、配当が安すぎて、少し欲をかいて穴馬まで手を広げたら当たったのに損しちゃうっていう

メモアテラレナイ結果になっちゃうし。


じゃあって、3頭とも2桁人気みたいな馬が来るなんて、ほぼ奇跡レベルで起こり得ないし。


それでも、人気の馬と二桁人気の馬なんて組み合わせはしょっちゅうみるんだよね。


問題はあと1頭。


どっちによるか、あるいは、中穴伏兵できまるか?


・・・


なかなかわからない。


・・・


それと話しは別項目にうつるんだけど。


指数的な話。


・・・


今日だけかもしれないけど。


A~Cを付した、馬がなんか大暴れしたような気がします。


A~Cっていうのは、マイニング指数の1~3位かつ・・・ZI指数が4位以下の馬。


ZI指数っていうのが前走の内容を数値化したものだから、つまり。


マイニングは、能力がある!とされている馬なので。


能力がある馬なのに、前走なにかしらの理由で力が発揮できなくて数字が悪くなっている馬。


こういう馬っていうのは、基本的に前走敗北で人気をやや落としていて

積極的に買ってもいいパターンだとは思っていたのですが。


どうにも・・・積極的にできなくてさー。


あと、またZI指数に騙されたことがあったので、リマインドしておかないと。


ZI指数が良くて人気がない馬がいたから、よっしゃーで馬券購入しましたら。


前走までダートで走っていた馬が、芝にきたものだった(;。;)


そりゃ、来ないことの方が多いよねー。


あとは、短距離で走ってて、だいぶ距離が延長されてきたとかさ。


やっぱりどうしても芝→ダ、ダ→芝は・・・いろいろと割り引きたいよね。


なんかそういう、詳細な部分にも気を払って詰めていかないと・・・


馬券必勝法が完成しないんだよなぁ。


完成しないうちから、実弾こめてるから性質が悪いんよなー。


やや2律背反事象にはなるんだけど。


的中率も上げたいし、配当も獲りたい!なんだよね。


さすがに回収率が100%を超えてくるたって、的中率10%を切るような馬券に網をはり続けていられるほど


悠長なことは言ってられないので。


まぁ、的中率20%は欲しいよね。


で問題は、その20%ずつの的中で回収率が100%超えてくるか?なんだよな。長期戦で。


もちろん、毎週プラスなんて夢のようなことは思わないので。


せいぜい、3週に1週はプラスで、負け分を回収できる。


そういう形をとってのんびりゆっくり軍資金を太らせていきたいんよね。


そこでいうと、おぃらの今の感じは、もうずーっと、毎週負けっぱなしなので。


あきらかにやり方が間違っているんだよね。


今さらなんだけど、単勝だけで攻めていれば、今年たぶんプラスなんだよなー。


自慢じゃないんだけど、自分の◎すげーっておもうんだよ。


で、も、そのプラスであるはずの◎を打ってそこから馬券を買っておきながら。


今年の年間の馬券収支が生涯最低記録を更新しそうな勢いで負け続けているので。


・・・


やっぱり、何か、パーツパーツはよくても、掛け違えている可能性が高いんだよね。


ま、間違いなく・・・券種とレートだろうけどね。


券種は、言った通り、単勝だけ買っていれば間違いないのに、余計なものを買いすぎる。


それから、レート。


例えば、単勝を買うにしてもさ、毎レースピッタリ1000円買うとかならいいけど。


自信があるレースはいきなり8000円投じてみたり、せっかく人気薄なのに、その人気薄ということで


自信なくして500円とかにとどめてしまったりとかいうことがあって、。


結果的にマイナスになっているんだよね。


だから、もう今後の馬券戦略はココなんだろうなーって思うんだよね。


で、本当は、今この文章を書いている状態で、必勝法かもしれない(仮)の馬券術を提唱して。


さっそく明日の投資に充てたいところなんだよねー。


で、まぁ、いろいろやっぱり頼りそうな指数の具合をみていたんだけど。


これは、過去1万レース以上の膨大なデータで数字がみれたりするので。


で、いろいろ調べてみたんだ。


マイニングの1位~6位まで・・・したらば・・・


いやまぁ、そうなるよねーっていう、平凡すぎる数字、よくも悪くもないんだけど。


単勝人気の1~5番人気を買ってるのとそう大差のない数字に落ち着いちゃっていたのだよね。


これじゃ指数を当てにする意味ってないよなーって。


かといってだよ、種牡馬の成績みて、血統で・・・とか言うと、


100レースもこなしていないような信頼度がまだおけないサンプル数なので、これもどうか?って思うし。


なかなか、ビッグデータで十分なサンプル数をもって回収率100%を超えてくるっていうピンポイントデータってのは


ないもんなんだよね。


そりゃそーだよね、そんなもんもしみつかったとしたら。


まず真っ先に、10年はターゲット使っている連中に荒らされるはずだもん。


まぁ、あの100レースぐらいだと、結構上振れ、下振れあるけど。


1万レース該当レースくるとほんとびっくりするぐらい、平均値、回収率も75%っていう理論値に近づいていって

しまうんだよね。


だから、やっぱり結論からいうと、全部やるんじゃなくて。


自信のあるレースを抜き出してそこしか買わない!というような取り組みをまずするべきなんだろうなーと。


なんかやっぱりプロってレースを選んでるよね。


例えば、芝1200mしかやらん!とか。

新馬戦しかやらん!とか。


そんなレベルよ。


そういう専門分野だけで利益を上げているというのは、当然、過去のデータをしっかり十分に理解して、利用しているから!

何だと思う。


その中においても、いろんなアプローチができる。


例えば、前走の上がり3Fの時計とか、前走の位置取りが5番手以内だった馬とか。

あと、卍氏みたいに、前走6着!!!とか。


そういうキラーファクターをいくつか用意して、合致して、たくさんのデータで回収率100%を超えてきた

馬券予想が的中している実績のあるレースを狙ってくるんだと思う。



おぃらにもそういう得意分野的なのが間違いなくあるはずなんだけど。


やっぱりおぃらたちライト?ファンは結構漠然と馬券を買っているので。


なかなか自分のストロングポイントに気が付かないんよね。


多分、馬の馬場適性だけじゃなくて。


馬券ファンの我々にも芝のレースはよくあたるけど、ダートのレースは全然当たらない!みたいなのが

あると思うんだよね。


そういうのがわかれば、自分は芝のレースしか買いません!とかいう条件縛りをして数字をもってこられる。


やっぱり、己を知らないいけない!ってことですよね。


ただ最近おぼろげながらわかってきていることがあって。


おぃらは調教時計で本命を決定するんだけど、その時に、どうしてもみんな調教するときのコースが違うから。

比べるのに難しいんだけど。


例えば、ウッドチップコースでは一番だけど、坂路は全然とかで。


いつも悩むのはウッドチップコースで1位の時計、坂路で1位の時計の馬!


みたいな感じで、大抵、この究極の1/2を選ばなければならない事態に陥る。


その時・・・限定なんだけど、やはり、短距離だと坂路を重視したほうがよくて、1800m以上になると。

馬場追いで長めの距離流している馬のほうがいい!みたいなことは体感的に思っている。


まだ、具体的にどっちをとるとかのルールキメはしていないんだけど。


具体的には、桜花賞!ナムラクレアは大正解でした!


皐月賞・・・デシエルトなんで自信があったのか?と言えば。

坂路では断トツの1位、ウッドでもおぃらのなかで1位の調教時計だしてたんですよね。

両方で1位なら迷うことないもんね。


ただまぁ、皐月賞に関して言うと、調教のいい馬はまぁまぁきているんだけど。

断トツだったデシエルトだけがこなかった感じ。


調教時計がすべてではないのはわかっているんだけど。


それでも、やっぱり勝つ馬は調教も走るよ!と。


調教で時計が出るのはだいたい2つの理由、調子が良い!あるいは、絶対的なスピード能力!


そりゃそうだよね、調教だろうと・・・弱い馬はどんなにムチくれてやったって時計出るわけもない。


ただ厄介なのは、調子が良くて、能力が高いにもかかわらず、厩舎の方針で、調教で時計をだすことを良しとしない厩舎。


まぁ、それでもすごい馬は、いくら厩舎が時計を出すな!といっても出ちゃうんだけどね。


調教厩務員や調教に乗ったジョッキーは指示どおりの時計で走らせてるつもりなのに、時計が出てしまう。


スピードの速い馬にのってると、どういうわけかあんまり景色がはやくみえないっていうんだよね。


たぶんそれは、走法が安定しているから、馬にのってるときの目線があんまりかわらないでぶれないから。


新幹線とかエンジンのうるさくない高級車に乗ってるような感じなんだろうね。


・・・


って、なんの話やねん。


馬券戦術・・・考えなきゃいけないのにー。


タイムアップだな。


明日の予想印を入れていく作業をしよう!


そして、明日は自分に課題を与えよう。


予想が当たってたのに馬券買わなくて損した―ってなってもいいから。


明日は買わないレースを最低でも3レースはつくる。


ちなみに、今日も36レース全部買いました!もちろん負けました。


だけど、例えば、今日のレースも当たりそうなレースだけに絞っていけば。


案外、今日の総払戻金でも、プラスになるレースプランはあったかもしれない。


で、やっぱりおぃらが嫌いなのは、1倍台の馬がいるレースかな。


もうね、馬券購入する段階で、合成オッズが馬連とか3連複なのに2倍を切っちゃうんだよね。


そんなの無理して買う必要ないだろう!って。


で、そこで利益出そうとしてさ、単勝1倍台の馬を本命にして利益出そうとしたらそりゃ3連単になるじゃん。


で、その断トツ1番人気がていよく2着とか3着に負けやがるんよ。


じゃあって、3連複で買ってたら当たってたじゃん!ってなるんだけど、今度は当たってるのに買い損。


・・・


単勝1倍台の馬がいるときは・・・その馬が来ないんじゃね?って思うときに。


その馬を外す馬券を買うだけにしようかーと。


例えば、よくやるのが、単勝1倍台の馬をいれないで、ワイド!!!!


これなら、単勝1倍台の馬がかりに3着以内にはいっても、まぁまぁギリギリ許せる配当をもらえるわけ。


さすがに単勝1倍台の馬が馬券圏内から外れる確率っていうのは、もう2割あるかないか?だからね。


だから、無理くり、1倍台の馬を買って儲けようとして失敗するという最悪のパターンっていうのが


ほんとうによくある。


こういうのやめようよーって思う。


確かに的中率はすごいんだけどねー。儲からないレースいくらやっても仕方がない。


外れるときはいさぎよくはずして、バチ儲かる配当のレースだけやるべきだよね!!!


あー、っていつも反省している言葉を並べてるだけで、どうせ明日もこの課題がクリアできないんだろうなぁ。


36レース中3レースやらないだけ。。。簡単なことなのに。


なんかさ、せっかく予想したから。。。。って馬券を買いガチなんだ。


けど、おそらくレース予想で一番重要なファクターは・・・


「このレースを買うべきか?買わざるべきか?」な気がしてきたよ。


要らないレースはやっぱり要らないんよね。


お金ないのに、1倍だの2倍だので決着するレース買ってどうするんだよ・・って思う。


そりゃ、お金がたんまりあればいいよ。


1,2倍に100万円ぶちこめる!とかね。


おぃらなんか1000円だからな、たった200円儲かってもうれしくない。


だからといって、その1倍台の馬を蹴るっていうのは、確率的に難しい。


やってはいけないレースだと思うんだよね。見るレース。


見るって書くけど、見ちゃうからいけないんだよな。見ないレースにしたほうがいいのかも。


見ないから馬券も買わなくていい。



とにかく、ここからはじめよう。


今おぃらがやることは回収率を100%超える馬券術を考えるよりも。


なるべく、負けるレースを減らして、そのアプローチで回収率100%を超えるようにしていくことなんだと思う。


30レースやって10レース当てて儲からないよりも、たった5レースしかやらなくてけど儲けた。


っていう感じにしていかないとなぁ。


もう、軍資金がないので、勝負レースだけ張る感じいかないとだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?