見出し画像

【ツアレポ】シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー

こんにちは、大ナゴヤツアーズです。
今回のツアーレポートは美濃加茂市山之上の梨園で70年以上こだわりの梨を作り続けるヤマキ農園で「シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー」です。
それでは2019年9月7日(土)に開催した時の様子を中心に、ちょっとだけお伝えしますよ。


梨を作り続けて70年以上!ジューシーな梨に感動

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~2

名古屋から車を走らせ1時間30分、美濃加茂市山之上エリアに着くと車窓からは梨園がたくさん見えてきた。ロッジ風の小屋に到着、ここが70年以上こだわりの梨をつくっている「ヤマキ農園」だ。おはようございます!と爽やかな笑顔でむかえてくれたのが3代目の長尾さん。面白いことが好きなんですと、自分と友人でつくったというツリーハウスの下を会場に今回の梨ツアーは始まりました。

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~3

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~4

まずは梨園にご案内。梨の木は低く、枝が大きく広がっている。しゃがみこみ下から見上げるとそこには袋をかぶった大きな梨がたくさん!美味しそうな梨もここまで育てるのには大変なことも多いよう。梨を育てるのには機械化ができず、毎日木の下に潜り込み、剪定や梨の手入れをしています。長尾さんは大変な仕事にも関わらず、終始笑顔で話していました。大変だけど子供のようにかわいいと。

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~5

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~6

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~7

普段の仕事風景を想像しながら、参加者さんもいざ収穫体験!手に取るとずしっと重い大きな梨を大事にハサミをいれて収穫します。梨を手に自然と笑顔がこぼれます。もぎたての梨はジューシーな果汁、シャリシャリとし果肉、たまらなく美味しい!豊水と二十世紀の食べ比べが止まりません。

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~8

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~9


熱々の手作り梨のタルトタタンもペロリ!

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~11

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~12

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~13

シャリっとジューシーな梨に感動!梨満喫ツアー~豊水・二十世紀の収穫体験・食べ比べから、梨のタルトタタンまで~14

美味しい梨を堪能したあと、ちょっと違う食べ方をしてみましょうとフライパンとパンが登場!梨とパンを使って熱々の手作りタルトタタンも作りました。フライパンにバターを塗り、梨をぎっしりと並べ、その上にパンを重ねのせる。とっても簡単なのに驚くほど美味しいタルトタタンが完成!こちらも美味しく完食です。

画像15

梨好きにはたまらない梨満喫のツアーとなりました。美味しい食べ物の裏側には毎日頑張ってそれを作っている人の存在があるんだとあらためて感じた1日。美味しいに感謝です。

――――――――――――――――――――――
開催地:岐阜県美濃加茂市
ガイド:長尾久さん / ヤマキ農園 代表
ガイドさんHP:農園カフェ ヤマキマルシェ

このガイドさんのツアーに申し込む

大ナゴヤツアーズHPへ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?