見出し画像

湘南移住 デメリット(出張)

湘南に移住して1年半。
基本最高ですが、デメリットを発見しました!

それは出張のアクセスに弱い事です。

新幹線で名古屋や大阪、あるいは仙台に行くのに、
品川か東京駅まで1時間弱くらいかかります。
名古屋方面ですと新横浜を使う手もありますが、
品川ほど本数が出てないのと、
横浜から新横浜って意外と時間掛かるんですよね。

そして空路の場合、羽田までは乗り換えが多く時間が掛かります。
楽に移動したい場合は藤沢駅からシャトルバスが出てますが、
この前乗ったら渋滞でフライトに間に合いませんでした😿
※ちなみに7:20藤沢発に乗って8:40に着くはずが、8:50に着いたので
9:10発のフライトでした。幸い1時間後の便に変更してもらえました💦
藤沢駅からは2時間半後以降のフライトでないと危ないようです。。。

藤沢駅より

それほど出張の多い業務ではないのですが、
行きも帰りも都内に戻ってから1時間ほど掛かるのは少々疲れました

※ちなみにバスは9/1現在運休でした 
https://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2023/0508_2840.html


湘南移住で出張の多い方は大変ですね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?