見出し画像

僕の仕事についてのお話

どうもこんにちは「異世界を閉ざす男」
岩下スティーブンです。

画像1

YouTubeで活動していると視聴者の方も僕がどういう人間なのか気になる部分が湧いてくる様で、よく尋ねられるのが

「仕事は何をしているんですか?」

という質問です。

画像2

検索する人がよく居るのか、グーグル検索の候補でも下から2番目に
「岩下スティーブン 仕事」と出てきます。

なので今回は僕の仕事についての事を書いていきます!


もうどストレートに結論から言っちゃうと、これを書いている時点で僕は
会社やお店で働く活動はしていません。

収入を得れられる活動という意味では「職業:YouTuber」という事になりますかね!※こっから多分経緯の説明が長くなるんで気になる人だけ読んでくれればOKです!


※色んな特定や元職場に迷惑がかかる事が無い様に職種や時期をボヤかしながら説明します。


僕はその昔、専門学校に通っていて卒業後に新卒で就職しました。
いわゆる「サラリーマン」という感じでは無くて「技術職」と言える様な仕事内容だったのですが……仮に「おせんべい屋さん」に「せんべいの焼き手」として就職した事にしておきましょう!仮せんべい

画像3

就職して数年間はおせんべいを焼いているだけだったのですが、暫くすると人手不足等を理由に「営業の仕事もやってくれないか?」と上司に言われました。

元々焼き手として就職したのも自分にとって対人スキルが要求される営業は不向きだと思っていたのが理由の一つだったので最初は「ちょっと難しいですね~」と断っていました。(上司も数年見てきて僕が営業向きでは無い事を理解していたので「だよねぇ~」といった感じでした)

やんわり断ってから暫くすると話がだいぶ本格化してきて、気がつくと(※1)営業が出来ないなら正社員からパートになってもらう事になる」という話になっていました。僕の上司も「焼き手として正社員のままどうにか置いてやれないか」と上の人に頼みこんでくれたみたいですが叶わずで、結局僕は正社員からパートになりました。

……とは言っても僕はパートになった事をそこまでマイナスには捉えていなくて、保険や厚生年金などはそのままに、変化と言えば給与形態が月毎の定額では無く時給換算になったくらいだったので「まぁ何とかなるだろ」と当時の僕は無駄に楽観的だった気がします。(仕事があまり無ければ早く帰れたりしたので色々好都合だった)

時給換算になった事で収入の方はおせんべいの売れ行きにだいぶ左右されました。季節によって売れ行きにもムラがあったので、定額の時より収入が増える月もあれば逆もまた然りと言った感じでしたが結果的な年収は正社員の時とそれほど大きな変化はありませんでした。

パート化してからまた月日が経って今度は「外注になってくれないか?」と言われました。どういう事かと言うと「会社には所属せずおせんべいを焼く必要がある時だけ呼んだら来てくれる人になってくれ」という意味で、まぁつまり別の言い方をすれば……

クビですよね。

(※2)どういう理由でそうなったのはか忘れちゃったけど、上司からは「クビ」という単語は出なかったものの結果的に会社都合で外注化という名のクビになりました。

その時の僕の気持ちとして本当に正直な事を言うと

画像4

「ぃよっしゃ!!!!!」

でした。

正直喜びの方が強かったのです。(※3)そこまでブラックなおせんべい屋さんだったワケでは無いけど、僕が就職したばっかりの頃にいた上司、先輩方は殆ど自主的に職場を離れて行っていたのを見て「あんまり長く居るべきではない職場なんだろうなぁ」と思っていたので別にいつ辞めてもいいや状態でした。

まぁそんなこんなで僕は今の所YouTubeに動画を投稿しながら元気に過ごしています。イエイ!

画像5

多分これを読んでくれている人の中で「なんで動画にしないの?」と疑問に感じる人も居ると思うのでそのへんについて説明すると、この記事を読んでもらって解る通り

話して楽しい話題では無いからです。

楽しくない話を喋ってそれを自分で編集するのも更に楽しく無いっていうのと、折角noteも初めてみた事だし文章で色々伝える練習に丁度いい題材だなというのも理由の一つです。

そんなこんなでこれからもハッピーうれピーよろピくね~



~ここから更に別に読まなくても良い補足情報~

(※1)「営業が出来ないなら正社員からパートになってもらう事になる」
この条件は僕だけじゃなくて先輩にも同様の条件が出されていて、先輩は正社員ルートを選びましたが、メインのおせんべい焼きが忙しくて結局営業がままならないという事で正社員のまま前と同じ条件で働いていました。

(※2)「どういう理由でそう(外注化)なったのはか忘れちゃったけど」
朧気に覚えている理由としては、単純に経営的に苦しくなってきたというのと、可能性としては僕が上の人間に紹介されたとある集まりに参加する事を拒んだ事があったのでそれが原因で
切り捨ての対象になったのかもしれません。

(※3)「そこまでブラックなおせんべい屋さんだったワケでは無いけど」
いや、割りとブラックだわ!正社員の時から有給とボーナスの概念が皆無だったから! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?